人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「Sayacafes」って?
「sayacafesって?」と、思った方、思っている方、
多いと思います。

それもそのはず、sayacafesのフライヤーにはろくに情報が載っていません(ごめんなさい)。

なのでこの場をもって少しづつ説明できたら・・と思っています。

sayacafesは正式名称は「Sayacafestival」といいます。

ざっくり言いますと

Sayaka × 
cafe ×
festival = Sayacafes

自転車とCafeが好きな女子Sayakaが
自転車のお祭りをする、っていうことになりますネ。

でも実は「Sayacafe」っていう集まりが大きくなってお祭りになって「Sayacafe"s"」になったという説も・・(これは後ほど説明します☆)

さて、「Sayacafes」の目的。それは、

「京都」という街を自転車で走ってすき♡になってもらうこと!

自転車が単なる移動手段であった人には自転車に楽しく乗ってもらうということ。

すでにスポーツバイクとして親しみのある人には、もっと肩の力を抜いて京都の街を楽しみながら走ってもらうということ。

京都在住の人にはありふれた京都の街を自転車で走って、その速度であたりを見回して、改めて京都の面白さを再発見してもらうということ。

ママチャリ、ロードバイク、シクロクロス、小径車、マウンテンバイク、BMX、ピスト・・
自転車の車種を越えて、

京都、大阪、名古屋、東京、横浜、千葉 、秋田、福岡etc・・
地域を越えて、

幼稚園、学生、新社会人、メッセンジャー、服やさん、主婦、還暦を迎えた方・・
世代や業種を超えて、

自転車が単なる交通手段でなくって、コミュニケーションするのにけっこう使えるよ!っていうこと。
「京都」という街を自転車で走ってすき♡になってもらうこと!

みんなで自転車にまたがって京都を走ればきっと楽しいよ、ということを伝えたい!

・・・そんな思いでこのイベントをします。

もともと京都は記憶に新しいKYOTOLOCOという、日本を越え世界的なメッセンジャーイベントを開催してきました。この1回イベントを主催したメッセンジャー「風」を中心に、自転車文化や
コミュニティーの結束が進んだといっても過言ではないくらい☆。

そんな彼らと仲良くさせてもらって4,5年が経ち、いつ間にやら専属だった出版社を辞め、今では駆け出しのライターとして、自転車雑誌やファッション誌にちょこちょこ記事を書かせてもらうまでになりました。

学生時代、自転車旅には一ヶ月単位で何度か出ていたのですが、私はメッセンジャーでもなく普通の女子。そんな私が主体となってイベントを企画・運営していきます。

ですのでメッセンジャー「風」のメンバーや、地元の自転車乗りの子、自転車SHOPのスタッフの子らとで「sayacafes実行委員会」なるものをつくって、足りない部分は補い合って企画を進めていっている次第です。

Sayacafeの起こり。
もともと月に一回「sayacafe」というものを開いていました。
実際は私の自宅で「カフェみたいなくつろぎ空間で自転車仲間と談笑する場を」という思いから、4月から不定期ながら1ヶ月1回ペースで続けていました。

「ご飯をふるまうし、遊びに来て」という気軽な感じで、みんなで自転車で集まって自転車のドキュメントムービーを見たり、ツールドフランスを見たり、自転車メンテナンス話をしたり、「実際SPDってどうなん?」みたいな話をしたり、はたまた恋バナをしたり・・

なので「自転車に乗る」というのは最初は後回しでした。来てくれた方は伝統的な着物や漆の蒔絵職人さんや、建設業の方、ヨガの先生にアパレルショップの店長さんetc・・

それぞれ業界が違ったので、自転車を通じて知り合ったものの、人生観はそれぞれに持っていて、そんな人たちが自転車を介していろんな話をするのをはたから見ていてとっても面白いと思ったんです。

「自転車がすき」「自転車に乗っていると心地いいんだよね」
という共通の価値観のもと、普段は全然違う顔で仕事をするみんなと、夜な夜なとりとめもないお話をする、というのがsayacafeの基本。

回を重ね、後半は家の周辺でちょっとした自転車ライドだとかアーレーキャットレースなんかも盛り込んでいました。それが結構好評で、でもその頃はほんの付け焼刃だったので、私も自信はないながら自分が楽しんだらいっか!という気持ちでやらせてもらってました・・

というのがことの起こりです。
なので実はsayacafesはこの延長線上にあるものなんです。

ただ、誘う仲間が全国各地に居るっていう。
おうちでは集まれないから屋外で。問題も私の家周辺じゃなく京都市内で、という感じで。


Sayacafesを通してみんなが自転車って気持ちいいな、
京都って修学旅行で来た以来だけど、なんかいい街だなって思ってもらえたら最高です。

みなさんには当日、ちょっとの勇気を持って新しい景色や新しい仲間の中に飛び込んでいってもらいたいと思います。

そんな感じです!


(ご意見、ご感想などありましたら非公開コメントでもかまいませんのでお寄せくださいね!!)
by sayacafes | 2008-01-28 20:56 | Sayacafeの想い

南堀江郵便局北隣。西区南堀江1-20-20☆1階 水休(臨時休有)14ー20時 お問合わせsayaka@njssupermarket.net ☆
by sayacafes