カテゴリ:Sayacafeの想い( 126 )
おんなじ ニックネーム
わたくしSayacafeとおんなじニックネームのひとが
なぜかNYに?

最初につとめた編集部からあだ名は「サヤカフェ」でしたが、
実はその一方で先輩の社員さんからしばし呼ばれていたのが、
「まっちゃん」 or 「まっさん」だった。。。

と、いうことでお分かりになる方も多いかもしれないが
こちら、マッサン  です。

彼に久々。。と言っても以前東京でばったり会ったのも半年以内なのですが、

今回お声をかけていただいて、ツアーガイド的な役目もかねて、
(私的にはガイドしつつおしゃべりできちゃういいチャンス!)
久々の大きなマッサンと和製まっさんのHUG!

久しぶりに会ったお互いのニュースを話し、
ナイトライドへ。

日本の道のきれいさ(海外特にNYの道路は割れガラスでいっぱい)
に感激しているようす。

あと、日本のコたちのこだわりのパーツの数々に感心しきり。

なるほどー

って。

MASHっぽさはもう良くもわるくも結構抜けていて(?)

ほんまにあの激坂であんな走りをする人なの??
っていう感じです。

マッサンは日本のけいりんのストイックな感じに惹かれるようで、
アメリカっぽいフレームより、どちらかというと
日本のNJS仕様のものに見入ってました。

わたしたちがなかなか手に入らない外国のものに惹かれるんとおんなじですね。

さて今回、
一緒にナイトライドをしたり、お話いろいろ聞いたり、
以前よりもっと距離が縮まったような気がしました。

一旦さよならを言った後、
夜ひとりで街をブラつくマッサンに
またまたばったり!

「ビリヤード出来るとこ知らない?」

って。

ほほー。結構そういったこともたしなんでいるのですね!

Beer片手にゲームを楽しんで、満足そうなマッサン!

あえてフイルムのコンパクトカメラ使って、じっくり日本のいろんな風景を撮影しているところや、
ママチャリに興味津々で、キッズみたいによろこんでまたがっているところなんかを見てると

少年ごころを忘れないひとがここにも!

って思いました。

いいなあ。

こんどは京都にも、ぜひ!











d0147101_13311252.jpg
d0147101_13314686.jpg
d0147101_13315780.jpg

[PR]
by sayacafes | 2009-05-11 13:48 | Sayacafeの想い
こんばんは!
こちらのブログのパスワードを忘れてしまうぐらい、
更新がめっっきりご無沙汰な、Sayacafeです。。。

すみません。

これでも心苦しく思っていたんです。。。

更新せねば、せねば。。と思いつつ、
つい、 ってやつです。

今読んで下さっている方、本当にありがとうございます。(というか、居るのだろうか。。)

時々
「Sayacafeさんですか?」ってお声をかけていただいて、本当に嬉しいのもつかの間
それとセットについてくる言葉は
「えーっと。。。。ブログ。。。は??」
って質問。。

毎回自分のズボラさ加減にうんざりして、耳がイタくって、

そして最近自転車にまた距離が近づいて、

なんだか今日、きれいな夕焼けみていたら、

また、なんか始めようかな。。って、そう思えてきました。

これから、

いままで

貯めちゃっていた

自転車のいろいろ、

つづっていくつもりです。

このズボラ期間の間にいろんなことがありました。

そのすべてが今につながっているし、
それらをオンタイムにお伝え出来なかったわたしですが、
今からでも、
はじめようと思ったときがタイミング。

無理せず、たのしく。。。

そんなユルいブログで居たいような気がします。

なので
自転車本体より、ひと とか、
そのあたりが多くなるかとは思いますが、

興味があったら、のぞいてみてください。

近い将来Sayacafeを実際にオープンするなんていう夢だって今も健在です、はは。

みなさんはさいきん、自転車 とやらに乗っていますか?

乗っていても、乗っていなくても、

なんか、たまたまでこのブログを見つけてくださったみなさんへ、
(忘れずにいてくださったみなさんへ)、

ありがとうと、よろしく、を込めて...!!

Sayacafe


d0147101_2151322.jpg
d0147101_21523676.jpg

[PR]
by sayacafes | 2009-05-10 21:51 | Sayacafeの想い
わくわく どきどき・・
d0147101_821682.jpg
いよいよ今日です。。

イベントのコラボ、

自分がさせてもらえるなんて思ってもみませんでした・・(Sayacafesのときもそうでしたが・・)

背中を押してくれる人が居て、

協力してくれる人たちがいて初めてできること、ですね。

一人じゃできないことをするたびに

一人じゃないから 心強いし、

一人じゃないから むずかしいし、

一人じゃないから 面白い。

って痛感してます。

また、コラボって

ジャンルを越えていくから

むずかしいし、おもしろい。

違うジャンルや思想のものをくっつけると

1 + 1 = 2 以上のものが生まれる。

でもこの足し算はそう簡単ではなく・・

コラボ っていうとなんか最近のことばでよくあるから
なんか、普通になってきちゃってますが、 結構むつかしいんですね。

とってもいい勉強!

好きな自転車のことだけずっと考えたり、関わったりするのもいいけど、

自転車だけじゃ、

音楽だけじゃ、

5月のきもちい夜風だけじゃ、

作れなかった空間を

今夜、大阪の名村で
みんなと一緒に作り出そうって思っています。。

なんて、

わくわく どきどきな

Sayacafeです。。

関西の方、
一緒に関西のシーンを盛り上げていきましょう!

遠方からお越しの方、
関西の雰囲気、楽しんでくださいね。

一緒にいい思い出、つくりましょう

そして、
来られずとも応援してくださってるみなさん、
きっといいイベントになると思います。

報告をたのしみにしててください・・・☆
[PR]
by sayacafes | 2008-05-16 08:03 | Sayacafeの想い
感謝で胸がいっぱい
昨日は、
極寒の中、SAYACAFESに足を運んでくださったみなさん、
足を運べなくとも、応援してくださったみなさん、
本当に本当に、ありがとうございました。

主旨通り、
京都在住の方も、遠方の方も、
アダルトもヤングも、
乗ってるチャリの車種が違くても、
みんなのこころが通じ合う瞬間があるイベントになったような気がして、
ほんっとーに嬉しい限りです。

感想もぞくぞくと頂いてまして、嬉しく読ませていただいてます。

その他、ご意見ご感想、要望などありましたらお気軽にこちらにコメント、または
sayacafes@gmail.comまでどうぞ!

イベント中のみなさんの笑顔が楽しんでもらえているか不安だった私に元気をくれました!

大半の方が明日から普段の生活に戻ると思います。
この思い出を胸に、「自転車とか、いろんな人とつながっていくのって楽しいな♪」思ってもらえたら嬉しいです。

いつか普段のSAYACAFE(ホームパーティー)にも駆けつけてくださいね!

これからも、
いろんなカタチでみなさんとつながっていけたら嬉しいです。

松瀬さや香
[PR]
by SAYACAFES | 2008-02-17 21:01 | Sayacafeの想い
sayacafeという名の自転車
sayacafesについて前回お話しましたね☆

「sayacafe」は、ホームパーティーの名前でもあるのですが、実は私の自転車の名前でもあるんです☆。

こんな自転車です(画像参照)。

とってもお気に入りのピスト自転車。
今までマウンテンバイクに始まり、シクロクロス、ロード・・と乗ってきまして、それぞれに愛着があって、今はシンプルで乗るのが楽しいピストが相棒です♪

最初は乗りこなせるか心配でしたが、危うい運転ながら今は普通に乗れるようになりました。
でもロードに乗っていた頃にsayakaは頭を負傷。10cm後頭部を切り、お医者さんから「頭蓋骨、見えてますね・・」と言われる始末。そのトラウマで、いまだに下り坂のカーブはビビッちゃいます・・

みなさんの愛車はどんなんですか??

当日、楽しみです♪

あ、WEB上でもかまいませんよ☆愛着のわくポイントのコメントと共に画像のっけちゃってくださいね!

そうそう、当日レースに参加される方は

「プチ仮装」or「自転車のドレスアップ」が必須ですよっ☆
どちらのドレスコードも「Happy」です。

なのでご自分の自転車を着飾るも、自分自身を着飾るもOKですので、
「ちょっと」でも構いませんのでいつもとは違う自分、いつもよりかわいい、かっこいい自転車で集まりましょう☆

ドレスアップ賞も用意する予定ですよっ!
d0147101_1894894.jpg
d0147101_1810596.jpg

[PR]
by sayacafes | 2008-02-06 18:12 | Sayacafeの想い
「Sayacafes」って?
「sayacafesって?」と、思った方、思っている方、
多いと思います。

それもそのはず、sayacafesのフライヤーにはろくに情報が載っていません(ごめんなさい)。

なのでこの場をもって少しづつ説明できたら・・と思っています。

sayacafesは正式名称は「Sayacafestival」といいます。

ざっくり言いますと

Sayaka × 
cafe ×
festival = Sayacafes

自転車とCafeが好きな女子Sayakaが
自転車のお祭りをする、っていうことになりますネ。

でも実は「Sayacafe」っていう集まりが大きくなってお祭りになって「Sayacafe"s"」になったという説も・・(これは後ほど説明します☆)

さて、「Sayacafes」の目的。それは、

「京都」という街を自転車で走ってすき♡になってもらうこと!

自転車が単なる移動手段であった人には自転車に楽しく乗ってもらうということ。

すでにスポーツバイクとして親しみのある人には、もっと肩の力を抜いて京都の街を楽しみながら走ってもらうということ。

京都在住の人にはありふれた京都の街を自転車で走って、その速度であたりを見回して、改めて京都の面白さを再発見してもらうということ。

ママチャリ、ロードバイク、シクロクロス、小径車、マウンテンバイク、BMX、ピスト・・
自転車の車種を越えて、

京都、大阪、名古屋、東京、横浜、千葉 、秋田、福岡etc・・
地域を越えて、

幼稚園、学生、新社会人、メッセンジャー、服やさん、主婦、還暦を迎えた方・・
世代や業種を超えて、

自転車が単なる交通手段でなくって、コミュニケーションするのにけっこう使えるよ!っていうこと。
「京都」という街を自転車で走ってすき♡になってもらうこと!

みんなで自転車にまたがって京都を走ればきっと楽しいよ、ということを伝えたい!

・・・そんな思いでこのイベントをします。

もともと京都は記憶に新しいKYOTOLOCOという、日本を越え世界的なメッセンジャーイベントを開催してきました。この1回イベントを主催したメッセンジャー「風」を中心に、自転車文化や
コミュニティーの結束が進んだといっても過言ではないくらい☆。

そんな彼らと仲良くさせてもらって4,5年が経ち、いつ間にやら専属だった出版社を辞め、今では駆け出しのライターとして、自転車雑誌やファッション誌にちょこちょこ記事を書かせてもらうまでになりました。

学生時代、自転車旅には一ヶ月単位で何度か出ていたのですが、私はメッセンジャーでもなく普通の女子。そんな私が主体となってイベントを企画・運営していきます。

ですのでメッセンジャー「風」のメンバーや、地元の自転車乗りの子、自転車SHOPのスタッフの子らとで「sayacafes実行委員会」なるものをつくって、足りない部分は補い合って企画を進めていっている次第です。

Sayacafeの起こり。
もともと月に一回「sayacafe」というものを開いていました。
実際は私の自宅で「カフェみたいなくつろぎ空間で自転車仲間と談笑する場を」という思いから、4月から不定期ながら1ヶ月1回ペースで続けていました。

「ご飯をふるまうし、遊びに来て」という気軽な感じで、みんなで自転車で集まって自転車のドキュメントムービーを見たり、ツールドフランスを見たり、自転車メンテナンス話をしたり、「実際SPDってどうなん?」みたいな話をしたり、はたまた恋バナをしたり・・

なので「自転車に乗る」というのは最初は後回しでした。来てくれた方は伝統的な着物や漆の蒔絵職人さんや、建設業の方、ヨガの先生にアパレルショップの店長さんetc・・

それぞれ業界が違ったので、自転車を通じて知り合ったものの、人生観はそれぞれに持っていて、そんな人たちが自転車を介していろんな話をするのをはたから見ていてとっても面白いと思ったんです。

「自転車がすき」「自転車に乗っていると心地いいんだよね」
という共通の価値観のもと、普段は全然違う顔で仕事をするみんなと、夜な夜なとりとめもないお話をする、というのがsayacafeの基本。

回を重ね、後半は家の周辺でちょっとした自転車ライドだとかアーレーキャットレースなんかも盛り込んでいました。それが結構好評で、でもその頃はほんの付け焼刃だったので、私も自信はないながら自分が楽しんだらいっか!という気持ちでやらせてもらってました・・

というのがことの起こりです。
なので実はsayacafesはこの延長線上にあるものなんです。

ただ、誘う仲間が全国各地に居るっていう。
おうちでは集まれないから屋外で。問題も私の家周辺じゃなく京都市内で、という感じで。


Sayacafesを通してみんなが自転車って気持ちいいな、
京都って修学旅行で来た以来だけど、なんかいい街だなって思ってもらえたら最高です。

みなさんには当日、ちょっとの勇気を持って新しい景色や新しい仲間の中に飛び込んでいってもらいたいと思います。

そんな感じです!


(ご意見、ご感想などありましたら非公開コメントでもかまいませんのでお寄せくださいね!!)
[PR]
by sayacafes | 2008-01-28 20:56 | Sayacafeの想い
  

南堀江郵便局北隣。西区南堀江1-20-20☆1階 水休(臨時休有)14ー20時 お問合わせsayaka@njssupermarket.net ☆
by sayacafes
プロフィールを見る
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧