カテゴリ:Sayacafeの想い( 126 )
かくかくしかじかで。。。
あ、明日24日(月)は
おやすみいただきます☆

そしてですね、
えっと

ギラチャが7月、
移転、お引っ越し、いたしまーーす☆

場所は
おんなじ堀江ですので
どうかご心配なさらないでくださいね☆

新しい物件、
リフォームもしなくちゃ、
なんで、

そういう方面に強いぜ!、

はたまた

力には自信があるぜ!

ってお方、

ぜひアドバイス、
もしくは当日お力をお貸しいただけるとうれしいです☆

お店でニュースを聞いて

助っ人を有志くださった方も
じわりじわり、

集まってきてます。。(ありがたい限り!!!)

そんな感じで
これからの1ヶ月、

お役所関係、不動産関係の手続き&
リフォーム等で

SHOPクローズドなど、
ご迷惑をおかけすることが
多々あると思いますが、

どうかご理解いただけたら、と思います♪


そうそう、
先日の金曜日の
イベントに来てくださった方、
ありがとうございました!

こんな感じでちらっと紹介☆

Tity1003は
チャリを こうやって、階の廊下に持ち込めます☆
d0147101_22363713.jpg

(晩に長時間外で駐輪しなくってもいいから安心☆)

バーは奥に…☆
d0147101_22381195.jpg


Barの片隅にはホラ☆
すてきなチャリが!レネの大好物、vintageチャリです。
d0147101_22394625.jpg


上映前後は
美味しいカレーを食べたり、お話したり、
ゆるくたのしい時間が過ぎて行きました〜
d0147101_2241102.jpg


こんな感じで
Tity1003から
NOONへ…
(写真は仕掛人のレネとTity柳川さん)
d0147101_2250229.jpg


d0147101_23245756.jpg


NOONTRACKS


林さん!
もりもりこいでます、今回も!
d0147101_22515849.jpg


TシャツがレネとおそろなKentaroくんも…
d0147101_22524646.jpg


SHIOKAZE前に
鬼こぎーー!!
d0147101_22532321.jpg


調子が狂ったので
調整。。
d0147101_22543914.jpg

こういう地味で根気のいる作業あっての
熱気と興奮イベントなんですね。。。いつもありがとーー!!

初参加というふたり。
d0147101_22562155.jpg


応援にも熱が入って、笑いもおきます!(特にせっちん、モリモト氏)
d0147101_22572250.jpg


 女の子対戦☆☆
d0147101_22584518.jpg


右のお方はママさん(前回の優勝者♪)
娘さんもおおきな声で応援!
d0147101_22594857.jpg


今回の優勝はMayZ!!
男の子の畑で戦っても十分通用するタイムで!!!!
d0147101_2305163.jpg


そして今回は
Supermakuriさんのカスタム選手権も開催!

選ばれたカスタムスターの中には…

な、なんと
2人もギラチャカスタマーが!

わーーい、やったね!
d0147101_232890.jpg


「京都から自走で来た甲斐あったワー」
(とは言ってません。が、自走は事実です☆)
d0147101_233043.jpg


ギラチャはFujiチャリカスタムにてオープン参戦!
d0147101_2374570.jpg


さて、そんな2人のツーショット☆同い年で気も合いそう!よかったね!!
d0147101_2383974.jpg


そして

チーム戦後半にはギラチャチームが参戦!

本気の走りを見せる
ギラチャライダー!!
d0147101_23145046.jpg
d0147101_231568.jpg


そして優勝ーー♪
勇士たち☆
d0147101_23101442.jpg


ギラチャチームと
TRACKHEADS谷口くん!
d0147101_23102982.jpg


そんな訳で
楽しい一日でした!!


いつもすてきなイベント&
つながりをありがとうね!
d0147101_23104220.jpg



改めて、ですが

昨年に
Shopをオープンさせてからというもの、

扱わせていただく商品が増えていったり、

いろんなご要望のお客様に対応する術を覚えていったり、

行きたいイベントに行けたり、行けなかったり、

激動のような、

本人たちにとっては
楽しくってそう大変でもないような、

ジェットコースターな毎日ですが

これからの移転も含め、

これからも

ギラチャ



レネ•サヤカをよろしくお願いいたします。

d0147101_2145518.jpg




またまたーーー☆
[PR]
by sayacafes | 2010-05-23 23:22 | Sayacafeの想い
明日のこと&これまた可愛い。。。
Kaoステムが
好評です☆

d0147101_071687.jpg

d0147101_07432.jpg


顔ステムが

「わーーい!ってやってるように見えますよね!」

との私の問いかけに、

「そうですよね、こんな感じですか?」
と、やってみせてくださるMr.Pistrenさん!

d0147101_073177.jpg

オチャメ!!
カメラにもハマっていらっしゃって、
レネともいつも話がはずみます☆

いつもよってくださり、ありがとうございます☆
また遊びにいらしてくださいねーー!


あれから
顔ステムは

女の子が自分へプレゼントに発注してくださったり、

男の子が彼女さんへのバースデープレゼントで発注してくださったりしていて、

なんだか
にこにこな輪が、ひろがっています☆☆

d0147101_0133635.jpg


お問合わせはお気軽に(^u^)!



さて、
春ですし、気候もいいので
自転車も
続々できてきてます☆

白い、あの自転車です♪
またか!って思わないでください!

これまたキュートな
CRAZYSHEEPなんです☆


お店にて
カウンセリング中。。


どのパーツをカスタムしようかな?


ピンクと白でいこう!
d0147101_0164917.jpg


グリップはいろいろ色あるし、悩むよね。。。
d0147101_017296.jpg


ドロップ、
これはストレートな部分が長いから女の子でも
こわくないよ。
d0147101_0171160.jpg

(Kentaroくんが撮影してくれてました!Dataに入ってたよ、ありがとう!)



カウンセリング中、モザイクをかけられるわたし。。。

d0147101_027354.jpg


その訳は。。。
まさかのリアルタイガーTシャツ。。
d0147101_0274342.jpg

ヒョウ柄じゃなくそのものの動物柄を来ちゃうのは
大阪のオバチャンの特徴らしい。。。です。

とにかくこちらから
1週間強。。。

カスタムで出来上がったのは!!
d0147101_029356.jpg


こちらです☆

お届けにあがるとこの笑顔!
d0147101_0302747.jpg


ちょっと試走。。。
d0147101_0311330.jpg


乗ってみてさらに笑顔マックス!!
d0147101_0313212.jpg


ずっと、

「想像してたのよりかわいい!ホンマありがとう!!」

って言ってくれていました☆☆


この笑顔とこの言葉に、

やっててよかった☆

とまた、つくづく思います。。


そうそうちなみに、

関西初上陸の


アレ、


GETしましたよーー

d0147101_0342875.jpg


d0147101_0351156.jpg




うそです。
ちかくのフロレスタさんのドーナツです。。もちもちで美味しいです。

クリスピーは
未だに長蛇の列でございまして、

行く度玉砕。。

なので
以前新宿サザンテラス店に
行ったときの袋をわざと出してみた訳です。。

というかなぜまだ持ってる??

、、、、
私、ショップの袋って
かわいいと、全然処分できません。。。

何か入れてつかおう!
って思って。。。

なので
さいきんギラチャに入荷してくるもので言うと、
SUZUEのPROMAXのボックス!

 
レトロかわいくってツボです☆


みなさんもそういう
癖、ないですか??



そんな訳で
横道それましたが…


明日21日金曜日は
NOONTRACKの日でもありますよね!

なのでもちろん
明日の流れは、

ギラチャ(南堀江)

↓ツーリング

TITY1003(南船場)

↓ツーリング

NOONTRACKS!!(梅田)

で、あります。


上手に段取りできるか。。って感じですが

上映は
21:00頃から

会場に向かうのは
22時頃から

を目指してます☆


よかったら遠慮せず
遊びにきてくださいね!

NOONの会場には
ギラチャがNOONさんか依頼された
FUJI Feather白をお題で
いかにカスタムするか、
のチャレンジ展示があります☆!

試乗はできませんが
ぜひみにきてください!!



あしたてんきになーーれ!!


追伸:
さいきんのレネの愛車です☆☆☆

d0147101_047558.jpg

[PR]
by sayacafes | 2010-05-21 00:51 | Sayacafeの想い
Rene's Family
先週から
レネの大事な家族が初来日。

京都や奈良、
飛騨高山を散策。

ずっと日本の桜を見たいということで
秋頃から来日のタイミングを模索されていて、

それが春となり、
パーフェクトなタイミングで
今年の満開の桜との対面が実現し、
相当感動したようです。


レネ&ママです。

d0147101_21491497.jpg


レネと一緒なママ、


こんなうれしそうな笑顔を見たら

「もうちょっと滞在しません?」

とか、

「レネ、ちょっと休暇とって帰国しておいでよ。。」

なんて言葉、

出そうになります。


この、言葉にならない光景は
一瞬で私のこころに焼き付いて。。


家族での1枚。

d0147101_2149124.jpg



海を越え、遠く離れたところに家族が居て、

それでも現地でがんばって,
しばらく自分で生活していくんだっていう決意。

想像は少しできても、

本当にどんな気持ちで、
どんな葛藤があるかは
決して
やってみた人でないと分からない。


レネって
あれこれ弱音はかずに
さくさくいろいろこなしていて、

絶対苦労も多いのに
なんか
ほんとすごいなー

と。

改めて。



そんな風に

客観的に感じた日なのでした。
[PR]
by sayacafes | 2010-04-14 22:01 | Sayacafeの想い
10年春、いろいろ想うこと。
2010年、春。

今年は大阪に居て、

あえてのお花見にはまだ行けていない。


でも開店前にちょっと

堀江公園に繰り出すと、

可憐で、

この一瞬に咲き誇る桜の

すごい生命力に驚かされて。

d0147101_105358.jpg



桜の枝が

届きそうで届かなくって

d0147101_123639.jpg

ちょっと切なかったり。。

でもこういう感じ、
日本ぽくて好きです。


お花見してる大人の気持ちが全然分からなかった思春期、

今なら分かる、お花見の魅力。



こういう刹那的な美しさを讃えるということ。


そして「お花見」を言い訳に

外で思いっきりハメを外せるってこと。


大人の事情がようやくいろいろ分かりだしたこのごろ。



自然を感じようって

自転車に乗ろう、って

お店をやってるのに

気候の変化には気づけても

なかなか季節の移ろいに敏感になれてないときってあります。



カレンダーの日付や

イベントででじゃなくて

花や木、葉の変化で

季節をきちんと味わう人でありたいです。


旬のもの食べたりだとか。


アートもそう。


学生のときは

暇さえあれば

美術館やおもしろい建物を見に出かけていた週末。


アンテナが結構敏感だった。


でも最近はちょっと縁遠いところに。


自転車の美学なんとやらには

少しだけ詳しくなってきたけれど…


そういえば

先日奈良へいったのに

鹿とたわむれる以外は

美術館で西洋絵画に触れていた。

でも

そういうのでもいいと思うようになった。


以前は

桜なら京都でしょ、

奈良行ったら、大仏でしょ、

みたいなことがあったけれど


今は

その時の自分の雰囲気で

楽しみたい芸術を楽しめば、いい。


と思えるようになってきた。


その西洋絵画展、

M.C.(マウリッツ)エッシャーは

世界的に有名な、だまし絵の人。


彼の絵ってくせになる。

もともと画集も持っていたし
何度も見ている彼の絵。


一瞬

理にかなったような

建物の絵に見せかけて、

その絵の建物は

決して実際には

存在することができない

っていう。。。

こにくたらしくも
ずっと私を魅了する、絵。

色彩というより
数学っぽさがすてき。

これをコンピューターグラフィックの前の時代に
やってたっていうすごさ。

とんちの効いた絵ばかりで
大人も子どもも楽しめるっていうのも
とってもいいところ!


こちらがいくつかのエッシャーの絵。

階段のあたり、よぉーく見ると

のぼり階段のようでくだりだったり、

滝がエンドレスに平面でつながってたり。

(滝ってどんどん上昇しないとダメなのに
ちっとも空間の上にいってない。。よけい分かりづらい説明??)

d0147101_115478.jpg


d0147101_254141.jpg



とまあ
これほどまでの芸術品に

毎日出会うのは無理でも、


誰かの笑顔がいい感じだったとか

新しく入荷したフレームがすごく美しいとか、

一日一個でも、

なにかちいさな発見に出会えたら。。。


忙しさを理由に

やり過ごすことの多い毎日に、

これだけは

なおざりにしてはいけないなって思うテーマです。



っていって今も残業しながら。。


でも、
今日も
昨日もたくさんのお客さんの笑顔に会えたことは財産です☆


例えば今日、

閉店間際の
駆け込みで

「自転車、コレ、気に入ったんで、組めますか?

 どうしても、今日、欲しいんです。」

っていうお客さん。


びっくりしたし、

基本的には
こういうのは受けてないけれど、

1年も構想を練っていたっていうピスト、

その初めての1台を
ギラチャに並ぶ自転車の中から選んでくれたこと、

そして
ついてきてた彼女さんも
訳が分からないだろうに一緒に待ってるとこをみたら

ここはひと肌脱ぐしか、、!

よし、やってみよう、って。。

で、
あれこれ
やれるだけを尽くして
なんとか在庫してるパーツで、
でもなるべく
妥協はなしで

NJSパーツベースの
自転車、

閉店2時間後に完成。(なぜかポルシェをバックに。。)
d0147101_1493129.jpg


完成までの合間には
これまた駆け込みBOYが。

彼女さんがFUNRIKIホワイト待ちのデザイナーくん。

FUNRIKIホワイトが全然納期に間に合ってなくって
申し訳ないってことも十分あり、

閉店時間1時間すぎてるも+VIVALOくんにちょっと時間もらいますとの連絡で
OKもらって
AFFINITYにつけていたハンドルのアップデートを快くOK!

NITTOのRB021,
がっつりブルホーンを装着です。

d0147101_294690.jpg

ステムも
CANECREEK→cinelliに変更したのもバッチリ!

もっともっと走りっぽいバイクになったね!!


そして
さきほどのVIVALO,
猛スピードで、

でもちゃんと組んだレネと並んで。(優クン緊張の面持ち。。)
d0147101_1485481.jpg


ハンドルまわり。
d0147101_2115249.jpg



こんな感じで
納車前の試走をしてたら
やってきたのはとみみねくん!!

彼、
ギラチャ開店するかしないかのときに
NJSフレームを組んでくれたんで、特に覚えているお客さんのひとり。
Akiyaさん主催、明石バンク帰りだそうで☆
楽しそうな写真をいっぱい見せてくれました。

d0147101_155648.jpg

そしてたまたまギラチャ前で出くわしたこの3人。

同年代ですねーって話から、

なんと
みーんな北海道出身だったんです。
奇遇ですねーー☆


そして納車の際
トランクをあけると。。

!?
d0147101_233593.jpg


EASTON!??

あれ?イーストンで自転車パーツの会社では?

いえいえ、

EASTONは
こちらのアイスホッケーの杖だけでなく
野球のバットもてがけてるんだそうです☆。

d0147101_2165019.jpg

こちら、
彼、VIVALOオーナー優くんがアイスホッケーの練習中に
折っちゃったんだそうです。

「アイスホッケー選手なんだから
ピストで怪我してる暇ないんじゃない?」って聞いたら

「逆に鍛えようかな?って。次回は西宮から来ますね」
とやる気じゅうぶん!


北海道のお話も
ひと盛り上がりしたところで

ギラチャに戻って
レネと私で
輸出と事務処理作業をしていると、


今度は
「すいませーーん、、」

更なる駆け込みがもう一人。


さすがに。。。の時間ではあるけれど、

明日のTV撮影に出演の依頼があったという彼。

そして
いつも美味しいランチを出してくれるmoutonな彼。

(mouton…ギラチャから徒歩5分のところにある北堀江の美味しいカフェレストラン。サヤカフェはチキン南蛮がだいすき。)

てな訳で断る理由などなく☆

彼のホイールチェンジ大作戦は

以前から難航。

もともとついてたホイールを思い切って全部チェンジすることに!

新生リアホイールは

CarnivalリムにCarnivalツイストスポーク、
そしてDURAACEハブで仕上げたホイール。

本当はもっと後の仕上がりでしたが

ホイール組みを急いでもらって、


仕上げに
強くて長持ち、でもめっちゃはめにくいメカニック泣かせなBeansオリジナルタイヤをはめて。。
かんせーーい!!
d0147101_322460.jpg


めっちゃ喜んでくれました!!

愛車のMakinoに装着!
d0147101_242567.jpg


彼はほかにも
LEADERから出たばかりの

TRICKSTARのごつかわいいステムもON!

d0147101_255988.jpg


NJS × U.Sなハンドルまわりです。



駆け込みラッシュな今日、

たしかにレネも私も

終わってぐったり。。。(レネは特に。。)


でも、
夜な夜なみんなのバイクの進化を見て、

「ほんとありがとうございます」って言われて、

やっぱりほんとうにやっててよかったって思います。


ギラチャって
なかなか小さい店で

在庫をたくさん持てなくって、

取り寄せに時間かかって
お待たせしたり、

安さ勝負にでたくっても
でられなくて、

知識もまだ足りなかったり、

努力次第なところも含めて
申し訳ないこともいっぱい。



でも、でも

こうやって
わざわざギラチャを選んで
来てくれたり、
フラリとでも
ギラチャをのぞこうって
やってきてくれたり、

そこからうちがセレクトしたものを
気に入って
買っていってくださったり、、


それって
わたしたちが

すてきだなとおもったものを、
選んで、

すてきに並べて、、

そしてお客さんのアンテナにひっかかって。。。

っていうこと。


実際そんなこと
あまり意識してないお客さんも多いのかもしれない。。


でも、
最終的に
わたしたちのしていることが
ちゃんとお客さんに伝わった瞬間というのは

やっぱりほんと、改めてうれしいものです。


わたしたちは時々落ち込むというか
お店として、そしてお店スタッフとして
まだまだこんなにも出来てない!って
焦ることも多いので

こういう
ちいさなうれしい瞬間の積み重ねに支えられてる
っていっても過言でないっていうか。。


先日同業者の
Beans増田さんが来店してくださった際、
言ってました。

なんかそういうもんやねんな、って。

お客さんとの信頼関係とか
そういうのも
だんだん出来てくるもんだって。

つまずくこともまだまだ多いわたしたちに
なにげなくも、心強い言葉でした。

d0147101_225236.jpg


Thanksです!!


そして将来ぜひぜひ彼女に治療してもらいたい、
増田氏の秘密兵器、
まさこちゃんともパチり☆
というか、不意なショットに1枚目はこんなん。
d0147101_22629100.jpg

気を取り直してハイチーズ!
d0147101_2264192.jpg


彼女とのつかの間のおしゃべりも楽しかったです。

まさこちゃんは今OLしなが鍼灸の学校に通っているとのこと。

夢を持って、
空いてる時間で学校通って資格を取るって
想像以上にすごく実行に移すのが難しい。

学校へは2年も通っていて、
そろそろ実験台を探さないと、、な時期だそうで。

私もすぐさま立候補!

とにかくほんとに応援しています☆。


で、

増田氏と親交の深い彼、
KASHIMAX英二郎さんは新商品
KASHIMAX×Nagasawaサドル新色を持って再び
ギラチャへ。

「なんせ手作りなんでゆっくりですみません。。」
d0147101_2284150.jpg


いえいえ、手作りだからこそ、いいんです。
納期が短ければいいってもんじゃあ、ありません。

いいものを仕上げるのに時間がかかるのには
みんな理解があるはず☆

d0147101_230052.jpg


いつもありがとうございます☆

こうやって
毎日入れ替わり立ち代わり
いろいろな出来事があって
いろいろなひとたちが訪れてくださって、

1年はまだだけど半年すぎて
寒い冬も越えて

なんだかんだで続けていけている。

遊びにきてくれる、
ここで何かを選んでくださる
みなさんのおかげです。

いろいろあって、
毎日大変だけど、
でもめっちゃ楽しいです。


がんばろうって思います。

そんな2010年の春なのでした。
[PR]
by sayacafes | 2010-04-11 03:07 | Sayacafeの想い
サイクルジャム その1と ヌーントラック☆
行ってきました☆

修善寺は山の中。

自転車の国CSC(サイクルスポーツセンター)へ☆

ナガサワさんが講師として招かれた
カスタマイズ講習会には

本格的にロード選手を目指す子たちが続々!

期待の星にナガサワさんも厳しく優しく指導します。

d0147101_2233471.jpg



こんなすてきな自転車も…☆
d0147101_22205838.jpg

今風にセンスよく組まれていました☆

聞くと、
今回特別にコラボレーションしたnagasawaTシャツの
Tシャツ製造メーカーさん
「久米繊維」さんの方がオーナーだとのこと。

今回時間がなくってなかなかお話できなかったけれど、
そういう職人さんのお話、ぜひぜひまた聞きたいと思っています。


nagasawaTのコラボをはじめ、
今回のサイクリングジャム2010の
いろいろな企画、運営をしてくださったのは
JKAやCSCのスタッフの皆さん。

その一人、
ゆたかくんは京都時代からの大切なともだち!
d0147101_22251466.jpg


当日も人気芸人のマネージャーなみに
フットワーク軽くいろいろ動き回っていました☆

時々ちょこっと世間話もできて嬉しかったです!



そして午後からは

競輪学校生徒による

トレーニングのデモンストレーション

実際の競輪のレースと同じ2000mレース!


選手の準備の様子を観させていただいてたら
生徒さんからアナウンサーですか?と声をかけられました。。

そりゃそうですよね。
異様に自転車に見入ったり、写真撮ったりしてたら取材のように見えますよね。。

「そんないいもんじゃありません。ただの女子です」
とだけ答えました。。(ただこの太ももは競輪選手なみですが。。と、実は答えたかったです。。)

生徒さんの中には
元Jリーガー、
元プロ野球選手、
元塾の講師、

自転車畑からだけじゃなく、
異色の方々が結構いらっっしゃるんです。

そしてこの方はなんと
d0147101_22262886.jpg


ブライダルのMC(司会)をされてたそうで!

というかそんな風には全然見えませんが(笑)!


そして
いよいよ競輪のレース、

今回ばかりは
ちびっ子も車券ゲット、スタンド席で応援!

d0147101_2230953.jpg


色鮮やかなコスチュームは応援しやすいですね☆


さて、

d0147101_22311378.jpg

レネも急遽タイムトライアル参加!

練習なしの一発タイムだったのと

用意していた服が間に合わずでジーパンでの参加。。
(以前は私がジーンズでの参加でした。。)

なので
思うような走りには至らず、

でもでも
自転車思いっきりこいで、

乳酸はたまったけどいい気分!
d0147101_22384626.jpg



また今度も
がんばるぞ!!


そして、
カスタマイズ講習会の会場隣のBMX会場も、
なかなかの盛り上がりを見せていました☆

黄昏時のひとこま。
d0147101_22333696.jpg


なんと1年ぶり(いやそれ以上??)
BMXライダーのきみちゃんともまさかの静岡で再会!
d0147101_2240082.jpg


彼女は大阪でちびっ子のためにBMXレースを企画しているので、
今後も陰ながら応援していきたいです!


ではではまたリポートしますね!!


そして2010年一発目のNOONTRACKS☆!
d0147101_22511761.jpg


4月2日(金)
10時から5時☆!

大阪市北区中崎西3−3−8
クラブNOONにて。
http://www.noontracks.com/


レネも私も参加を予定しています。。

(※当日レネの家族の来日により、
予定が変更になる場合があります)


ではでは当日会場で会えることを楽しみにしてますよー♪

本日のおまけショット:

イベントで急いでたレネのDEROSAを
ナガサワさんが元の場所へ運んでくださいました。


その時追いかけて撮った一こま。
d0147101_22414883.jpg



哀愁ただよいます。。
それに右のニット帽Beans増田さん、ちょっと笑ってる。。
[PR]
by sayacafes | 2010-03-31 22:48 | Sayacafeの想い
刺客
「どもーー」



堀江のギラチャに
顔を出してくださったのは


東京からお越しのMORIKAWA氏。

自転車ッ子のみならず、
みんな必ずここのアイテムは持ってるはず、
PaulSmithのJapanのお方。

d0147101_1826370.jpg

ギラチャ訪問を熱望してくださったようで。。

ありがたい限りです。


彼をお店につれてきてくださったのは
おなじみ
KASHIMAX英二郎さん。
d0147101_1827255.jpg
あれ、あさっての方向を見てセンチメンタルモード??

以前お越し下さったときはこんな感じででき上がってたKASHIMAXさん。。
d0147101_18445033.jpg
「最近太ってん。。」と、
頬をこけさす小芝居で撮影。。

そして代行を呼ぶまでの暇つぶしに
私と普通に踊ってくれました♪ 陽気なお方です。
d0147101_18464684.jpg


そうそうなぜ本日のブログタイトルが
刺客としたかというと、

シャイだと言い張るMORIKAWA氏、
飲み始めたらかなり面白い方。

ギラチャ訪問後
せっかくだから飲みましょうと、

ギラチャから徒歩でいけちゃう
おしゃれで気さくなカフェmoutonへ。

MORIKAWA氏19歳、
当時右も左も分からない状況で単身渡英し、
ポールに出会い…という
すてきな
ライフヒストリーをうかがいつつ、
だんだんお酒も入って

歯に衣着せぬで
でるわでるわ、
KASHIMAXさんへの愛情たっぷり&スパイスの利いた
叱咤激励。

おかげで
KASHIMAXさんもたじたじ。。といいつつ楽しそう??
d0147101_1945949.jpg


気づけばレネの誕生日に
いい大人が
ガオー
ガオー
とiphoneのアプリ(※1コ前のブログ参照)で
喜んで遊んでたり

お手洗いにたって戻ってくると

急に男同士で
真剣ビジネストークのまっさい中。
d0147101_18295645.jpg


秘密会議?

レネのKASHIMAX論にも熱が入り、
コースターへスケッチしだす始末。。
d0147101_18344178.jpg


もちろん美味しいごはんにも舌鼓…♪
d0147101_1858964.jpg

ちなみに私はバルサミコの味付けが
バンクーバーに行って初めて味わったとき以来ハマってます。

そしてレネのお祝いソングがお店に流れ
ケーキが運ばれ。。
d0147101_1904385.jpg


おめでとうーー!
d0147101_1923554.jpg


この日は
シャイなはずのMORIKAWA氏にすっかりやられた
おもしろびっくりな一日でした!

またひょこっと顔を出してくださいね!



そして

最近のギラチャショット



レネのお祝いを別でやったときのショットを紹介しますねー☆

左はオーストラリアから単身18歳で来日したJoeくん!

レネとはたまたま地元が一緒でなつかしトークに花が咲いてました。
d0147101_2025997.jpg


それからわたしの右隣に居るのは
横浜から来てくれたCurio-city(クリオシティー)のパパスくん!

さわやかメッセンジャーくんで、
メカニクスを自分流カスタマイズ!
こうすると業務中
ペンも楽々そのまま使えるそうです。
d0147101_2034558.jpg


メッセンジャーのみなさんって
使いやすさや走りやすさといったことにすごく敏感で
上手に工夫したはるなーとおもいます☆


そして
DIESELのイベント出演後、会場前で会えたのは
Reneの古くからのおともだち、DALさん。
d0147101_1931462.jpg

プロ顔負けのスケーターです☆
光GENJIなみの
まばゆいコスチュームでかわいさMAX!

 それから
南堀江ビル、ギラチャの上の階でお店をやってるMJくん。
d0147101_19334861.jpg

親密ショットです。

彼もReneの昔からのFriend! Hiphop仲間です。


こちらはおなじみRob!
最近はオールドBMXにハマってます☆
d0147101_20115813.jpg


それから仕事上がりの
yokz通称ガッちゃんもかけつけてくださいました!
d0147101_20141745.jpg

彼はこの晩
わたしたちと別れた後、
帰路でおもいっきり大理石に頭をぶつけちゃったそうで…

つれ回しちゃってゴメンなさいっ!


とにもかくにも

新旧の友人と祝えてよかったね、

レネ!


お祝いしてくださったみなさん、

どうもありがとうございましたー!
[PR]
by sayacafes | 2010-03-23 20:45 | Sayacafeの想い
LOOP発売ーーー!!!
一歩
お先にLOOPマガジンきましたっ!!
d0147101_1440108.jpg


メタリコけんちゃん早速チェック。。。!
d0147101_14414020.jpg


イエーイ!
d0147101_14421788.jpg


今回も読み応えタップリです☆

今回のLOOP
一番乗りはメタリコけんちゃんでしたーー!

※※※

ちなみに
掲載されてる
わたしのコメントが
ちょっと分かりづらく掲載されちゃってますが

正しくは
「人とは違った自転車を見かけると
それだけで視線を奪われちゃいます」

って意味です。。

さてさて、

ほかにもLOOPご購入&
遠方からお越しのみなさま。。。

茅ヶ崎
garage25のクルーたちです!

私も交えて写真を!とのことで
一緒にパチり☆!
d0147101_1583091.jpg


garage25の店主さん、
大阪に行くなら、と
彼らにギラチャを
ご紹介くださってありがとうございます!



そして
アメリカからは、Cameron!

Reneと真剣トーク、、、
d0147101_1517193.jpg


彼女さんと名古屋に行くので
輪行に初挑戦するそうです☆!(輪行、アメリカでは必要ないみたい。。)
d0147101_15172180.jpg


そんな訳で
春っぽい商品!

サドルカバー(サドルパンツ)
かんたんにイメチェン!
d0147101_1519333.jpg


今号のLOOPにも、ばっちりMassanと写っていた
LEADER カスタムペイント
ギラチャバージョンも組み上がりました☆

きれいなラベンダー色に大盛りのラメ!
d0147101_15341150.jpg


組み立ての最終段階。。

d0147101_15223967.jpg


ラブリーだけど
かっこいい!

d0147101_1524254.jpg


オーナーさんと。
d0147101_15251474.jpg


そんな感じで続々面白いもの入荷してまーーす

こぉーんな特大チェーンリングも!!
d0147101_1529533.jpg


あらかじめギラチャを
ブログでチェックしてくださってたり、
口コミで来てくださる人にも、

十分楽しめるようなお店を目指したいと思いまーす☆
[PR]
by sayacafes | 2010-03-16 15:09 | Sayacafeの想い
災難&ギラチャの風景
海を渡ったギラチャバイクに災難です…

こちら。アメリカにて
d0147101_20401654.jpg


アメリカ合衆国は
LAのSouth centralにて

ギラチャから発送した
3RENSHOにまたがり
優雅なピストライフを楽しんでた
お客さん。。。。
d0147101_20435315.jpg

(写真は彼が届いたよ!ありがとうのE-mailともに添付してくれてたもの)

そんな彼に
突如

ギャングスタが銃をつきつけ、

「そのチャリとっととよこせ!」

と脅したんだそうです。


そのまま従うほかなかったお客さんは

あっさり自転車を丸ごと奪われてしまい。。。


幸い
怪我もなく

なんとかその場から離れられたそうですが


ほんっとに

映画みたいなことが起こってしまいました。。


お客さんの身に何もなかったのが
不幸中の幸いですが、

ほんっとにほんっとに
怖いです。



日本では
そうそうこんなことは起きないとは思いますが、、、


90年代のMAX狩りのようなことが起こらないように!!
と、内心思ってます。



価値を知っててか知らずか、

盗難、

恐喝を企む人は少なからず出てきます。


みなさん要注意してくださいね!




そんな訳で、

気を取り直して

最近のギラチャレポート☆


AME GRIPS いろいろ種類ありますよ!
d0147101_20475524.jpg

80's全開でかわいいです。


こちらもかわいいアニマルホーン!
d0147101_20485163.jpg


入荷してすぐに
BABYの居るご夫婦がご購入!


悔しい! または 気になる! あなたは

まだうさぎさんが居ますので

ぜひ鳴らしにきてください☆

プぅーーっと
気の抜けるような音がしますよ♪



ちなみに
こちらも話題沸騰の商品。

寂しがりやさんにとのことでBluelugさんから届いたハンドメイドな一品。
d0147101_20514449.jpg


抱いてもよし、
まくらにも、クッションにしてもよし、なサイズ、

そして六角くんのシュールな後ろ姿は
このクッションにて本邦初公開だそうです。

ぜひチェックしてみてください。


あ、
あのつば短めのCAPだとか、

タイダイのチェーンロックだとか、

NITTOとのコラボで話題のブルホーンもですが、

Bluelugものを
関西でチェックしたいって方はぜひどうぞ!

いろいろちょこちょこ地味に入ってきてます☆

要チェックです。



あと、納車レポートです!

今回はレアにも24INCH BMX!!

かっこいいね!
d0147101_20574483.jpg


めっちゃうれしそうでなによりです☆

お友達とぱちり☆
d0147101_20582036.jpg


そして元気に
枚方まで漕いで帰ったというから
おどろきです。

BMXでの遠出くんはギラチャ初ですね!

ちなみに
BMXといえばかわいいプラサドル!

競輪サドルで有名なKASHIMAXのプラサドルたち
d0147101_2059323.jpg


E.T.のBMXでおなじみKUWAHARA
d0147101_2101129.jpg


ちなみに最近改めてE.T.見ました。
d0147101_2175065.jpg


ストーリーもさることながら
E.T.が白い布にくるまれてるのがなんともいとおしい。。

d0147101_2192433.jpg


私もほんとに飛びたいです。

メリーポピンズの傘のまねと、
ETのBMXで空を飛ぶまね
というか(想像)は、

私の小さい頃の
定番でした!!

d0147101_21134386.jpg


大人になって改めて
観る映画…いいですね!

最近
レギュレイトのアツシさんとの話に影響され、
ポリスアカデミーも観ました!!

早くスケボーシーン満載の
ポリスアカデミー4が観たいです。

スケボーシーンといえば、
今日突然ギラチャに大勢の外国人スケーターが。。
d0147101_21191515.jpg


たまたま彼らが寄った
堀江のVOLCOMSHOP レギュレイトの
アツシさんの道案内でようやく来れたそうな。。(分かりにくくてごめんなさい!)

スケート板を慣れた手つきで操る彼らを横目に
スケート板は乗るだけじゃなくって
そういう場面でも
スマートなスポーツだな。。なんて改めて思いました!

裏をみればすぐどれだけ練習してるか
お互い分かる(アツシさん談)っていうのもいい感じ☆

てな訳で
いろいろ話をしてるところ。。

d0147101_21225624.jpg


迷って、ようやく見つけてくださって
ありがとうございます!

の気持ちを忘れず、

明日からもがんばってこう!と思ったのでした!

ちなみに先日
リクエストのあったヴィンテージロードが組み上がりました!

d0147101_21514086.jpg


まだリクエスト主さんに見てもらってないので
もしかしたら私が乗っとっちゃうかもってくらいかわいいです!


ではでは!
[PR]
by sayacafes | 2010-03-14 21:25 | Sayacafeの想い
だから女に生まれたのかな??
ナガサワさんに呼ばれ、
緊張しながら出向いた昨日のこと。。。

相変わらず静かに時間を刻む
アトリエ…
d0147101_20225874.jpg


d0147101_20231266.jpg


BB、クランク、チェーン
フレーム作りだけでなく

その後の組み上げの場面に置いても
あらゆる見解で最高の乗り心地やポジションを考えて
いろいろ解説してくださいます。。
d0147101_20232489.jpg


そして、その解説をくださっていた自転車本体は…!!

d0147101_20251629.jpg


d0147101_20273149.jpg


なんとネームを入れてくださってました!

全然知りませんでした。  めっちゃうれしかったです!


もったいなくって全部めくれませんでした!!
d0147101_20282150.jpg



本体は大事に持ち帰り、今お店に飾っています。

ぜひ見に来てくださいね!

話題の複数シングルフリー車仕様となっています☆

興味の有る方は
ぜひぜひご来店くださいね!

そして
レネが大切にしていた70年代のDEROSAについても
真剣に話を聞いてくださり、

特殊なカンパの工具を探し出し、
しばらくじっくり見つめた後、

息子さんと息のあった修理作業は進みます。。。

d0147101_20302785.jpg


何度も地下のマシンスペースに行って
研磨や削りを丁寧に
入念に行います。
d0147101_20334658.jpg



そしてついになんとか作業を終えて、ホッ…
の瞬間!!
d0147101_2038436.jpg

ナガサワさんの表情…

あれ?
まだまだ納得していない??

最後にシートクランプの異変に気づいてしまったナガサワさん。
というか、気づいてくださったのです。。

すぐさま
もう一度、ボルトできれいに穴をあけ直すことに…

で、

ほんとの、ホッ
d0147101_20345671.jpg



ちなみにその日は
レースを終えてすぐにナガサワさんのところへ訪れていた
競輪選手さんが。
d0147101_20374468.jpg


ポジションのチェックをして、

たまたまご家族の話になり、
そろそろ出産を控えた
たかしくんの奥さん、(写真はツッコまれ中のところ)
d0147101_20462716.jpg

マチコちゃんも交えて、

家族を持つこと、
子どもを授かること、
育てること、

母性/父性のことなどなど、
いろいろ話をさせてもらっていて、

そこから
出産に立ち会う/立ち会わないの話となり、

こちらの選手さんは
一度は出産に立ち会ったものの

面食らって二度目以降は

現場の立ち会いだけはちょっと辞退、
だったそうです。

その選手さんは
最近、お子さんが中学生になり、
大人の会話が出来始めて、

父性というか
子育ての実感がようやく
わいてきたそう。

そんな
彼がおっしゃっていた、感慨深いひとこと。

「”その痛み”に耐えられる人だけが

女性として生まれてきたんではないですかね…

それに耐えられないのが男で生まれるのんじゃないかな…」


d0147101_20415342.jpg


ナガサワさんもこれには納得したもよう☆


女はつよし、ですね!!


女の子ライダーが増えてきたこのごろ、

いつか、

家族ライダー、

子どもライダーさんも増えてきたらうれしいなあ!




※※※※※※

ちなみに明日、
明後日(定休日)はおやすみいただきます。
在庫整理、事務処理のためです。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sayacafes | 2010-03-01 21:50 | Sayacafeの想い
やったーーー☆☆☆!!きたきた
年末にお願いしていて、
ついにきましたーー☆!!

Nagasawa ×KASHIMAX

d0147101_19122822.jpg

共同開発 with
d0147101_19151658.jpg

!!

加島さん、
自ら配達に来てくださいました♪

d0147101_195751.jpg


こうやって納品されるまでには…

試行錯誤の繰り返し。

何度も
「やり直し!」
の一喝を受け止めながら

職人さんの知恵と技で

削りだしから
革の装着法、刺繍など

精度を高めるところまで高めて
ようやく
商品化された自信作。

コラボレーションした両方のロゴも
堂々と刻まれています。

クッション入りなんで
座り心地もいいですよ♪

税込16800円。

ぜひこの機会に
こだわりの一品をどうぞ!






※※※※※

ちなみにさいきん
またハマっている、
とうふからつくったドーナッツ。
d0147101_19263951.jpg


ギラチャから一本道をはさんで南側のストリート、
オレンジストリートの212カフェのドーナッツです。

もちもちしてておいしーーい!!

そういえば
最近ミスドへ行ってないな。。

キャンペーンやってるときは
多少遠出でも買いに(食べに)出かけてた思い出が。。!!

むかし、
ミスドのスクラッチカードでゲットできた
オサムグッズ。
d0147101_1939201.jpg


お弁当箱を中心にいろんなグッズが出ていましたね!

やっぱりグッズを
ゲットできるのは子ども心にめっちゃうれしくって、
即効学校に持っていってましたね。

けっこうカブる率が高いという点では
少女コミックの「りぼん」や「なかよし」の付録に引けを取らない率で
クラスと子とカブッちゃってたなー(笑)

今はミスドは購入金額に応じて加点されるカードですが、

やはりコインでこすって
何点が出るかわからない。どきどきのスクラッチカードの方が
子どもの頃は(今も)
なんともいえないワクワク詰まっていたようにおもいます。

ここで勝手に好きなメニューを発表します。

ゴールデンチョコレート☆!
d0147101_19535078.jpg

お店で粒がいっぱいついてるのを買えたらうれしいのです☆


ポンデリングの前身、
TOFUドーナッツ(黒糖)☆ 
d0147101_1948458.jpg

登場した際、もちもち感が当時高校生のわたしには新しかったですね!



ダブルチョコレート☆
d0147101_19505431.jpg

生地もショコラでチョコがかかってて…言うことナシです。


チョコファッション☆
d0147101_19513429.jpg

なんでここの部分にちょっとしかチョコがついてないん??
といつも思っちゃいます。
チョコをかじっちゃった後はちょっと切ない一品。


そして廃盤を惜しんで数年…95年から数年登場していたこちら。
ショコラカスタードパイ☆
d0147101_19545979.jpg


大学生になって、
いつの間にか無くなってて
あれ??

どこのお店に行っても、、ない。ない。。

という訳でようやく廃盤を自覚しました。。

オイシくっても廃盤ってありますよね。
自転車の名品もおんなじかな?


てなわけで最後は結局スイーツの話になっちゃいましたが
ここんとこ春みたいな陽気です☆

どんどん自転車をこいで
スイーツ巡りにでかけましょう!

近々ギラチャでもツーリングやりたいな、って思っていますので☆
[PR]
by sayacafes | 2010-02-25 19:58 | Sayacafeの想い
  

南堀江郵便局北隣。西区南堀江1-20-20☆1階 水休(臨時休有)14ー20時 お問合わせsayaka@njssupermarket.net ☆
by sayacafes
プロフィールを見る
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧