<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ギラチャ初☆ガールズピスト納車! &アイスっていいな
女の子で初!
ギラチャで完成車を組んでくれた子が
いよいよご来店で完成した自転車と、ご対面☆

このようになりましたーー☆
d0147101_19102188.jpg



Nagasawaのメタリックブルーにピンク、
白を遣った1台

いろいろ相談しながらつくったから私もうれしい!
d0147101_19132447.jpg

女の子メッセンジャーにも「かわいい」と褒めてもらった1台☆

まずはシングルスピードで、ゆったり街乗りを楽しむとのこと。

これからが楽しみですね♪


そして、
ちょこちょこ入荷を続けるヘンテコ&レアパーツ!

これは80年代のサドル。

サドルの尾の部分がめっちゃハイ。

だからぐいぐいこげる。力める。

でも、1991年公式レースでの使用禁止に。。。

タイムが良すぎちゃうからかな?

サドルマニアでもあるレネ、うれしそう。

けんたろくんは愛用のライドバッグと☆

d0147101_19232032.jpg


こうやって
納車を迎えて笑顔いっぱいの女の子や

このライドバッグもそうですが
商品がお店を離れてからも
持ち主さんから大事に使ってもらえてるのが分かると
うれしさは増すものですね!




追伸:さいきん食べたおいしーいもの
焼きリンゴ!!withバニラアイス!おともだちのお手製なんです。おいしー。
d0147101_19192769.jpg

翌日から、単純にもバニラアイスウィーク開始!

そうして手に入れたのは、エスキモーのヴィエネッタ
d0147101_2025897.jpg

子どものころ、どんなに憧れたか。。。。!
d0147101_203846.jpg

ぱくり!
断面も、音もすてき!
(もちろん一晩で完食!)

さむくなるけど、アイスはやめられないーー☆
[PR]
by sayacafes | 2009-09-27 19:19 | Sayacafeの想い
CMWCでの再会 銀ブラ 明日のこと
こんばんは。CMWCの興奮冷めやらぬ。。って方も多いと思いますが
えっと
再会を果たした人たちの写真をごく一部ですが、こちら。
d0147101_027964.jpg

アレックスです。京都ロコ2006以来です。
黒髪が金髪になってて、どっちが本来の髪か分かんないけど、
いつの間にやらムッキムキ!前のときも強そうだったけど
今はなんかほんとすごい筋肉。。。最近NYからSFに越したんだって。トレーニング一筋!って。

GOLDSPRINTの世界記録保持者だってのも一目で納得。

以前よりやんちゃぶりは落ち着いたちっく。
LA在住の彼女としあわせそーでした♪

d0147101_028853.jpg

他にも SFからサラがトラビスと来てて、久々の再会。サラは女の子の自転車アパレルブランドを立ち上げてるんだそうで
お互い前より自転車にもっとハマってるかもねー
なんて話したり!

そしてお約束の3姉妹の再集結!ミナト家のアイカ、ユメと!
d0147101_0272256.jpg

(ちなみにわたしは3女の設定。。)


おさるのダンスっていうのを自ら作詞/作曲/振り付けしてたアイカ。。。

将来は歌って踊れて笑いもとれるマルチアイドル??

楽しみにしてよう。


さて、明日ですが
レネの叔父や叔母に近いくらい
幼少の頃からよくしてくれてたおじちゃんおばちゃんが来日とのことで、
2時から夕方6時にかけてお店はお休みです。
すみませんが、よろしくです☆

最後に銀座をブラり、一瞬ですが、してきました。
d0147101_0273917.jpg

神保町とまではいかないけどしぶい本屋さんに喫茶店。。。

年齢層が高くって、ハイソな感じもありました。

いつかすてきなおばあちゃまになってお茶でもたしなもっと。
[PR]
by sayacafes | 2009-09-26 00:29 | Sayacafeの想い
CMWCレポート
行ってきました、CMWC。
弾丸ツアー
byハイエース。

えっともちろん例には漏れず、
しっかり渋滞には巻き込まれました。。。到着遅れる遅れる。。。

でも、ちょっとでもみんなのカオが見れてよかったです。

「SHOPおめでとう」と声をかけてもらってうれしかったです。

スタッフのみなさん、疲労MAXなはずだったけれど

「こんな不景気に世界中からわざわざ足を運んでもらってるんだから
自分たちが疲れていようと楽しんでもらいたい!!」

と、会ったスタッフそれぞれみーんなが口にしていました。
そしてそれを実行に移していました。

声をかけるタイミングも失うほどにぴりぴりしてるかと思いきやぜんぜん普通に話してくれてとっても嬉しかったです☆

今回の私は
ちょっと遠目にイベントを傍観。

d0147101_1642627.jpg

競技の行方より
参加者の表情に注目してみたり。

騎馬戦にて、
思いっきりころんじゃって(転ばされて)道路にたたきつけられても、
笑顔で起き上がってるMSGRや、
d0147101_164367.jpg

勝負が決まって、
肩を抱き合う両者、
d0147101_1645017.jpg


予想外の波乱にも臨機応変に対応するスタッフや観客、

みんなめっちゃ楽しそうで、いいかおをしていて、
こっちまで、うれしくなりました。

スタッフとしても、
競技者としても、
出展者としても参加していないために
味わえない興奮。

と同時に、
だからこそ感じられた
ゆっくりとした感動もあったのではないかな、と思います。

ロコでも会えなかった3年ぶりの海外勢MSGRたちとも話ができて嬉しかったです。
ちょっと逆に緊張しちゃってうまく話せなかったくらい。

そしていつもお世話になっているDepotFamilyはじめ、
サークルズ/デイジー名古屋組、
ガールズピストライダーsaccoちゃんしほちゃん。
21日の大和撫子レースの受付ガール(厚化粧だった?!)(笑)に、
HALくんはじめ100%PUREFIGHTER主催者の人たち、

WBASE,Bluelug,Carnival,T19, CRANK,
風、 クリオ、クーリエ、サイクレックス
のボス&メンバー、

そしてチエちゃんにさんたさん、ジェームスさん、
ア-トラッシュを頑張っていた松本さん、

お台場から迷いかけてたところを芝公園あたりから助けてくれた
見知らぬCMWC参加者のBOY!

そして来年のオーガナイザーナディアにモウにマリア、ゲイリーその他海外勢。

とにかく書ききれないけど、
その他会えたみなさま。メーカー、SHOPのみなさん☆

そして宿を貸してくれたしおちゃんゆたかくん夫妻、
朝にはおいしい珈琲と焼きリンゴ、どうもごちそうさま!

みなさんに本当にありがとうと伝えたいです。

お店やり始めて落ち着くなんてことはないよ、とリアルなご意見、

とにかく楽しめよ!と言ってくれた人、

またいきマース!と言ってくれた人、

いろんな声が生で聞けてよかった!

とにかくみなさん

本当に

おつかれさまでした!!

そしてそして10年連続で世界戦に参戦してる辻さん(!!!!)

今年がラストだなんて言ってたけれど、ぜひぜひ
来年もその場に居てほしい一人です。

とにかくこういうスペシャルな機会に恵まれたこと、ラッキーに思います。


そして帰りには飛び入りで同乗者が増え、
後ろに載っけた自転車ががたがた揺れる音を聞きながら
おしゃべりにも花が咲いて、
今回の旅を締めくくりました。

そうそう、
首都高から見える東京って
だいぶ上から地上を見下ろす感じだったり
地下から這い上がるような感じだったりして、
結構未来都市っぽくってかっこよかったけれど、

やっぱりわたしは自転車の速度で見える景色、
歩いているとき並にすきです。

すれ違う一瞬で
誰か分かっちゃったり、表情も見て取れちゃう。

チャリ同士だとなかなか話をする余裕はもちろんないけど、

いいかおして走ってたらどんだけ楽しんでるかすぐ分かる。

すれ違っただけ、
会場で見かけただけになっちゃったみなさん、

今回その場に一緒に居られたんですから
また会えますよね!

バイバイ東京&CMWC、

またねみなさん近いうちに!

サヤカフェ。
[PR]
by sayacafes | 2009-09-24 16:05 | Sayacafeの想い
Locoにつづき。。。サイクル メッセンジャー ワールド チャンピオンシップ!
サイクル 
メッセンジャー
ワールド 
チャンピオンシップ

CMWCって
そういえばこの略だったなーー

楽しかった京都ロコもつかの間、
いよいよ今週末からです☆



2005年のあくる日、
わたしのあこがれのメッセンジャー、ちえちゃんと路上でひさびさに再会したときのこと。

意気揚々と
「NYの世界戦いってくるわー!」って彼女。

その後帰国した彼女は
すごくいいカオして事務所やアジト(フォルトゥナ)で話を聞かせてくれたのを覚えている。

世界中のクレイジーなやつらが
言葉もあんまり通じなくてもとにかくがむしゃらに走って、
走り終えたあとはなんか爽快、、、、☆
らしい。

自転車に乗ってる
メッセンジャー

ってだけで
不思議なほどの
一体感。

身内感覚が芽生えるそうな。というか私にも覚えはある。

自転車を通じて知り合った友人の中には
「アメリカに来たらカウチで寝なよ」
みたいに会ったその日に言ってくれたひともいる。

逆にわたしからその言葉をかけたい人も日本に、世界に何人もいる。

もちろん古くからの友人チックな感じで普通に言ってくれたし、
私もその人たちに同じ事を言う。

そんな不思議な感覚が起きる

メッセンジャーイベント、自転車イベント。

世界中のメッセンジャーが一挙に集まって

世界で一番のメッセンジャーを決めるっていう催しが

日本、東京で行われるダなんてそのときは夢にも思ってなかった!

すごいなーーー

今年のKyotoLocoも
例年にないほどの外国人率ですごく楽しかった!

お店を立ち上げたばかりで
今回のCMWCで東京に行く?
行くよね?って聞かれても、
最初は「うーーーん」って感じだった。

でもこんだけ一気に日本で
日本津々浦々、
世界中の自転車っコたちに会える機会なんて
そうそうない!!

自転車のお店をやってるからって
いっつもお店にいることはない!

現場にも居続けなくっちゃ!

だから、行こう(勝手な解釈?)!   決めました。

ということで
土日の週末は普通に営業いたします☆

そして月曜は夕方4時にはお店を閉め、
せかせか用意し、旅立ちます。

滞在は3日間。

なので
お店は木曜日夕方からの営業になりそうです。

こんなチャンスは二度と無いって言っていいくらいだと思います。


自転車がすきで、
みんなと一緒に笑いたくて、
誰かのすご技を見てみたいって動機でもいい、

自転車で世界と、人と
つながるいい機会だと思います。

世界中の自転車人と会える最高の祝日を☆!


d0147101_122096.jpg
d0147101_123218.jpg

[PR]
by sayacafes | 2009-09-19 01:02 | Sayacafeの想い
New Flyer and My Baby!
ギラチャに新しいフライヤー来ました。もうなくなっちゃてたんで。。。

ロコに間に合わず、ざんねん。。。

今回はスポークカードにしたいってご要望もあったので、以前より厚い紙にしました。

ほしいなーって方はまた取りにきてくださいね。

ペコちゃん(丸刈り)と一緒に☆

d0147101_2240547.jpg


あと、
今日はわたしのかわいい赤ちゃんを紹介します。


d0147101_22404222.jpg



4ヶ月です。


夜泣きもせず、いいコにすくすく育ってます。




と、
うそをつくのもムリがでてくるのでこのへんで…


えっと、すーさんファミリーのトワちゃんです。

すーさんとは2年前の2007年のBangKingという金沢のバンクイベントで出会って

さらーっとチャンピオンの座に。ゆるーい雰囲気なのに走ったら早いという。。。

しかも当時、東京のメッセンジャーの「内勤」!!
「特に走ってないんだよね。。」といってたからおどろいた!

以来、

東京でちらっと会ったっきりだったのが

去年のロコで奥様と一緒のところをばったり!Babyが。。。と吉報を☆

で、今年の初夏に今度は大阪の上パー(上村パーツ)でばったり!

てか東京在住のメッセンジャーだったはず。。。

レジに行ったらすーさんの接客でびっくりしたっけ。

とにかくまあ、そんなこんなで今では家族3人で
仲睦まじさマンマンです☆
d0147101_22405576.jpg


いつかはBaby 用のメッセンジャーバッグと
Baby用のかっちょいいベビーカーをなんか企画してみたいサヤカフェです☆
[PR]
by sayacafes | 2009-09-15 22:46 | Sayacafeの想い
ロコ
みなさん、昨日は関西、あいにくの天気でしたが
楽しかったです、ロコ。

いつもの感じに今年は外国人度が思いっきりUP!!
異国な雰囲気マンテンでした。

この西武講堂も、そんな雰囲気をもっと高めてくれてるひとつの
大きな要素。。
でも近いうちにきれいな建物に立て替えられちゃうって話もあって。。

配線などは今の西武講堂はほんとにやりづらそうだし、木造なこの建物、
今にもくずれそうな感じもあるし、
でも、それでもこの雰囲気ってのはやっぱり特別なものがあるし、
ここでやってこそのロコってのも分かる気がします。

でも、どうなるにせよ、主役は来場者全員なんで、
その人らが思い切りそこの空気に触れて、飲み込まれて、
そんな感じがロコにはよく似合う。

まじめな人も不真面目な人も
走りに一生懸命なひとも
走った後の一杯のために走ってるひとも
みんなまぜこぜてひとつの場所に集まって
話して、知り合ってく。

4年ぶりに再会した名前が未だ分からない
NYからのメッセンジャー。

名前は分からない、でも雰囲気ですぐに受付で気づいた。

こんな不意な再会もうれしい。

写真は
われわれが参加したバイクレースのもよう。
d0147101_16195564.jpg
d0147101_1620943.jpg


けっこうひさびさ燃えました♪

面白かった!

お店は今日オープンなんで
最終日に行けないのはさみしいけど、

今日会場に居る人たちが
思いっきり楽しめる事を祈って!

相変わらずあたしのバッグは規格外だそうで
今回も「どこの(メッセンジャー)会社?」と
外国人から聞かれたサヤカフェなのでした。

d0147101_16202327.jpg

[PR]
by sayacafes | 2009-09-13 16:22 | Sayacafeの想い
明日はロコ☆
明日はロコ
KyotoLoco2009のためお休みいただきます☆

今からでも遅くないです。
週末の予定がなんとなくない、っていう方、
ぜひ京都大学の西部講堂へ!
10時〜夜な夜なやっていますから、雰囲気を味わうだけでもどうぞ!入場無料なんでお気軽に。

京阪出町柳駅から徒歩10分ほどです☆
ぜひー!

ちなみに今日の朝はKASHIMAXへ行ってきました!

思ったより断然に手仕事の行程が細かくなされていて、

この方たちが日本の競輪選手のおシリを支えていると思うと、
よけいに感動しました。

ではでは、
明日お目にかかれることを楽しみにしています!



d0147101_21292975.jpg

[PR]
by sayacafes | 2009-09-11 21:28 | Sayacafeの想い
新しい視界!
報告し忘れてましたがこんな自転車にのってみました!

普通に立っている人と写ってるのを見てもらえれば分かるかと思いますが

かなり高さ、あります。

NYから来ているプチギャングみたいな人たちに
「トライしてみなよ!!」
と言われ、

乗るまでに結構ぐずぐず、、

d0147101_18403558.jpg


しましたが、

乗り始めたら
ススーって感じで楽しめました♪
d0147101_18442798.jpg

d0147101_18474264.jpg

彼ら、この自転車でNYからやってきて、
自走でえっちらおっちら東京から漕いで来たというからオドロキ!

すごいなあ。。。!

新しい体験はいくつになっても楽しいです☆
[PR]
by sayacafes | 2009-09-09 18:46 | Sayacafeの想い
ドイツから
ベルリンで
以前から競輪自転車&グッズを扱うSHOPのオーナーのモーさん
カメラマン兼マネージャー マリアちゃん
おともだちのオリベートさんがドイツから来日☆

d0147101_21303169.jpg
d0147101_2134195.jpg


1年半前にお目にかかってたけど
いきなりの再会でびっくり!

でもいろいろお話できてよかったー!

オリベートさんはなんとソーラー発電のMSGR バッグをしょってて、
バッグってアナログだけど発電できちゃうなんて21世紀っぽいって思ったり。

しかもそのソーラーの板はぐにゃぐにゃに曲がるし、ウォータープルーフだし、
使い勝手もいいらしい。すご。。。

そして今日はいろいろなお客さんが来日。

京都から輪行でやってきた二人。
ひとりはエベレストのしぶーい旅自転車ロード!いい感じに色あせたゴールドは
旅に映えることでしょう☆。

そしてピストデビューの女の子2名。
女の子がそれぞれバラバラで一日に2人来店ってすごい!

女の子率もUP中でうれしい限りです!

一人の女の子は今まで乗っていたロードバイクから
シンプルなピストのフリーギアで乗ることを決意。

 モノトーンな感じでまとめていきたいとのことで
黒のコンプリートバイク。

お誕生日が近いということで自分にプレゼントだそう!

もう一人はお店にディスプレイされてあったNagasawaに一目ボレ!
そこからアレコレ合うパーツを考えて、出来上がり予想図を見たりしながら
完成車の組み上がりを待つことに。


みんなの夢がひろがっていきますね♪

これから秋。ですね。スポーツ、ゲイジュツ、食欲。。。
結構これって自転車につながりません?

スポーツ→ 簡単なエクササイズ

ゲイジュツ→ 自転車って、特にハンドメイドフレームなんかは
ひとつひとつがゲイジュツだと思うんです。あまり細かいことは分かりませんが、
フレームの構造、特にピストはギア板も1枚ですし、
機能を最小限に抑えたシンプルな美しさがあると思います。

食欲→ もちろん自転車に乗るからにはエネルギーの出どころは自分のお腹から!
乗った後はすっかり食欲も倍増ってワケです。

そんなこんなで
自転車がつなげる 輪!

楽しいです。

今週末は京都Locoです!
http://www.kyotoloco.jp/
京都大学の西部講堂で
土日にわたって世界中のMSGR(メッセンジャー)が集う場です。
見てるだけでも楽しいです。いろんなブースもありますしね♪

私も参加するので、ぜひお目にかかれたらいいですね!さきほどのドイツの方たちも参加予定ですよー☆

てなわけで12日土曜はギラチャCLOSEですので
ご了承お願いします☆!

その代わり、今週の水曜は営業いたします! あさってですね☆

お仕事が水曜休みの方、イレギュラーでの営業ですのでぜひ遊びにいらしてくださいね!

週末はKyotoLocoでお会いしましょう!その際ぜひお声をかけてくださいね!
d0147101_21305074.jpg

[PR]
by sayacafes | 2009-09-07 21:39 | Sayacafeの想い
LOOPマガジンさん
今日、ちょっとびっくりするぐらい蒸し暑いですね。

午前中1時間近くライディングしましたが

あつー。

焼けますね、これは。

そうそう、昨日取材を受けましてギラチャ、
10月中旬の自転車雑誌にちょこっと掲載されます☆

レア&ヴィンテージパーツのところで☆

お楽しみに!

LOOPな彼らとパチり!
d0147101_19135679.jpg
d0147101_1914843.jpg


前回の取材時はそれはそれは狭いせまい事務所を無理矢理
撮ってもらった感じだったんで

久々来てくれたLOOPクルーさんたちは
「いいお店になったねーー」って。

前はどちらかというとNJSパーツ+ちょこっとヴィンテージフレーム
だったんで、少しはおみせらしくなったかな。という感じです☆

あと、話は変わりますが
最近非常にパナップがおいしいです。

とくにいちご!

ときどきスマイルのソースのがあって嬉しいです♪
d0147101_1916524.jpg


おためしあれ!
[PR]
by sayacafes | 2009-09-05 19:41 | Sayacafeの想い
  

南堀江郵便局北隣。西区南堀江1-20-20☆1階 水休(臨時休有)14ー20時 お問合わせsayaka@njssupermarket.net ☆
by sayacafes
プロフィールを見る
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧