<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やったーーー☆☆☆!!きたきた
年末にお願いしていて、
ついにきましたーー☆!!

Nagasawa ×KASHIMAX

d0147101_19122822.jpg

共同開発 with
d0147101_19151658.jpg

!!

加島さん、
自ら配達に来てくださいました♪

d0147101_195751.jpg


こうやって納品されるまでには…

試行錯誤の繰り返し。

何度も
「やり直し!」
の一喝を受け止めながら

職人さんの知恵と技で

削りだしから
革の装着法、刺繍など

精度を高めるところまで高めて
ようやく
商品化された自信作。

コラボレーションした両方のロゴも
堂々と刻まれています。

クッション入りなんで
座り心地もいいですよ♪

税込16800円。

ぜひこの機会に
こだわりの一品をどうぞ!






※※※※※

ちなみにさいきん
またハマっている、
とうふからつくったドーナッツ。
d0147101_19263951.jpg


ギラチャから一本道をはさんで南側のストリート、
オレンジストリートの212カフェのドーナッツです。

もちもちしてておいしーーい!!

そういえば
最近ミスドへ行ってないな。。

キャンペーンやってるときは
多少遠出でも買いに(食べに)出かけてた思い出が。。!!

むかし、
ミスドのスクラッチカードでゲットできた
オサムグッズ。
d0147101_1939201.jpg


お弁当箱を中心にいろんなグッズが出ていましたね!

やっぱりグッズを
ゲットできるのは子ども心にめっちゃうれしくって、
即効学校に持っていってましたね。

けっこうカブる率が高いという点では
少女コミックの「りぼん」や「なかよし」の付録に引けを取らない率で
クラスと子とカブッちゃってたなー(笑)

今はミスドは購入金額に応じて加点されるカードですが、

やはりコインでこすって
何点が出るかわからない。どきどきのスクラッチカードの方が
子どもの頃は(今も)
なんともいえないワクワク詰まっていたようにおもいます。

ここで勝手に好きなメニューを発表します。

ゴールデンチョコレート☆!
d0147101_19535078.jpg

お店で粒がいっぱいついてるのを買えたらうれしいのです☆


ポンデリングの前身、
TOFUドーナッツ(黒糖)☆ 
d0147101_1948458.jpg

登場した際、もちもち感が当時高校生のわたしには新しかったですね!



ダブルチョコレート☆
d0147101_19505431.jpg

生地もショコラでチョコがかかってて…言うことナシです。


チョコファッション☆
d0147101_19513429.jpg

なんでここの部分にちょっとしかチョコがついてないん??
といつも思っちゃいます。
チョコをかじっちゃった後はちょっと切ない一品。


そして廃盤を惜しんで数年…95年から数年登場していたこちら。
ショコラカスタードパイ☆
d0147101_19545979.jpg


大学生になって、
いつの間にか無くなってて
あれ??

どこのお店に行っても、、ない。ない。。

という訳でようやく廃盤を自覚しました。。

オイシくっても廃盤ってありますよね。
自転車の名品もおんなじかな?


てなわけで最後は結局スイーツの話になっちゃいましたが
ここんとこ春みたいな陽気です☆

どんどん自転車をこいで
スイーツ巡りにでかけましょう!

近々ギラチャでもツーリングやりたいな、って思っていますので☆
[PR]
by sayacafes | 2010-02-25 19:58 | Sayacafeの想い
おもしろNEWアイテム、イベント報告
面白いものが
入荷

入荷予定なので紹介します!!

メタリコ!!
d0147101_22102575.jpg


なんとクリアなんです。
d0147101_21455941.jpg

アクリルです。

実験段階の際、
即効お店に見せにきてくれました☆

レネがなぜか奥で決めぽーずをやってます。
d0147101_21462037.jpg


装着イメージはこちら
d0147101_2226374.jpg


普通に走行するぶんには問題ない強度は保っているそうです。
思ったよりも早く商品化できたそうなので、

人とカブりたくない
新しくってかっこいいもの好きのあなたへ☆!!




ちなみにもうひとつはこちら

d0147101_21504432.jpg


見たらおもわずほほえんじゃう、
その名もかおステム、です。


うしろからの風貌…
d0147101_215208.jpg


こちらはまだ正式な商品としての発売はまだだそうですが、
もうちょい、だそうです☆

つけてみるとこんな感じ…
d0147101_22215818.jpg


そして製作行程は
気の遠くなるような手作業の連続…(You Tube参照。 BGMもいいかんじ。)


まさにかおが上がりません(アタマか…)




そんな訳で先週末は

 BANANAHAUS! atグランカフェ。


南船場Tityさんとkentaroブラザーズ!
d0147101_21541511.jpg


ケンタロくんの弟、
ともやくんはここへきて
とうとうピストに魅了されたようです。
d0147101_21573063.jpg


「俺、もうこれ思うの8回目ぐらいッスけど、マジでピスト組みたいッス!」
と笑顔で言ってました☆


リザーブシートには
お似合いカップル ようくんとさなえちゃん!
d0147101_21553011.jpg


東京からはメッセンジャー大学生のまさくん。

大阪帰ってくるたび、渋くなってない?
d0147101_21563927.jpg


8to8のマチコくん。年齢の割にほんとしっかりしてるなあー
d0147101_220335.jpg



そして問屋さんでお世話になってるはーちん!
最初に会ってからもう4年?わーー?お互い成長したかな??

ケンタロワイフとぱちり!
d0147101_2212120.jpg


「堀江でかっこいいお店、
プライドをちゃんともってやっていこうぜ!」
と熱く語って、いつも背中を押してくれるアツシさん!
いつもありがとうです☆!!
d0147101_2222872.jpg



やまくんはバースデーのお祝いをみんなで一緒に。
トリックの技はけっこう激しいけど、
実際はおだやかな照れ屋の青年です。
d0147101_2244783.jpg



昔からのツレ、ロブとレネ。
またもや話がもり上がってました。
d0147101_2261519.jpg


そして…

ん??

あれ??

やばくない??
d0147101_2271368.jpg


遠かったんで(お相手は…某ピスト屋オーナー8木氏)、

何がどうなってこんなことになったか分かりませんが
二人の中でなにか芽生えた瞬間だったかもしれません(笑)



ちなみにわたしは
カメラとの距離感がつかめず
こんなショット多し…
d0147101_22135357.jpg


こうやって
イベントごとでようやく
会えて話せる人たち。

同業者は同じように忙しくって、

同じときにおやすみもらったりしているから

お店に行きようもなかったり。

だからそういう意味でも

いい機会でした。


いつもお誘いありがとう、

けんちゃん
にっしゃん
みやくん
ようくん


これからもがんばってね☆!



※※おまけ※※
まさかの!!

d0147101_22291563.jpg


アクリルスケートボードデッキです。
お見事…

インテリアに最適。

けんちゃんのユニークな発想はトマラナイ…!
[PR]
by sayacafes | 2010-02-23 22:15 | SHOPのこと
いかしたヴィンテージ
先日、
LOOPさんの取材要請をいただき
朝からバタバタ…

そして
ギラチャの取材を終え、
カメラマンさんに同行したのは
うわさはかねがね聞いていたけれど
行ったことのなかった
ヴィンテージロードバイクギャラリー。

出窓からイタリアンな香りが漂います。
d0147101_22365445.jpg


店内にはいい感じのたたずまいのロードが。
d0147101_2241325.jpg


一台一台、手のこんだつくりのものばかり。
d0147101_2242401.jpg


ラグまわりに施された穴の装飾などなど、
その時代を感じさせてくれるものが並びます。

こちらはBianchi
でもみなさんのよく知るあのビアンキではない、「Bianchi」
だそうです。
d0147101_22442025.jpg


Bianchi という名前は
日本で言う鈴木さん、田中さんのように結構一般的な名前だそうで、
あのビアンキでない家系の「Bianchi」さんに
腕のいいフレームビルダーさんが居るってこともイタリアではある話、とのこと。

へえーー!!

どうりでロゴが違うわけです。
最初はヴィンテージのロゴだからなんだとばかり。



ちなみにオーナーの
ルイージさん。(覚えやすいお名前!)

d0147101_2247491.jpg

ここの内装もされたそうで…


わたしが一番直感でいいなと思ったのは
d0147101_23224058.jpg


こちら、ロゴをとりまく配色が、とってもストライク。
はですぎず、でもちょいPOPがすてき。


すごいなあ。。いい感じの古民家と
イタリアンヴィンテージロードバイクがマッチしてます。

d0147101_22483890.jpg



面白い経験でした。

いろいろ見せてくださりありがとうございました☆

さて、
寒い中お越し下さるお客様たち。

京都から、
運動神経抜群ボーイとYOGAWomen!
d0147101_22522762.jpg

ちなみにYOGAはすっかり挫折のサヤカフェです。。

そして待ちに待った、ライドバッグの納品、
今回はこんな感じ。
d0147101_22544975.jpg

☆さし色のターコイズブルーがいい感じです。

笑顔でお受け取り♪
d0147101_22555740.jpg


彼女さんもすごーい!いいね!とめっちゃうれしそうにバッグの出来上がりに満足しているご様子でした☆
d0147101_2328692.jpg


また遊びにきてください!


そして
同窓会の呼びかけかなんかで発見した、
レネの高校時代のアルバム写真(!!)

d0147101_2327856.jpg


高校の先輩だったロブと
今も変わらない少年っぷりで、なにやら雑誌でもり上がってます

d0147101_2314632.jpg



そして本日のお客様。

ギラチャにていろいろカスタムしてくださいました。

ブレーキ用穴なしタイプのブレーキから

フォークにブレーキ穴を新たに開け、
いろいろなブレーキを装着できるようになりました。

コグはEUROASIAのGold medal pro.
d0147101_2323311.jpg


クランクもカンパのレコードで。
d0147101_2324414.jpg


EUROASIA×NITTOのコラボ ブルホーン。
d0147101_233548.jpg


仕上げはシートピラーのポリッシュ!
d0147101_2331953.jpg


レネも仕上がりにとっても満足!
d0147101_2334744.jpg


そして
レネのカメラ先生(先輩)と
ひさびさディナー(1年ぶり)?!
d0147101_23184145.jpg


Paulといって、いろんな面白い日本の日常を切り取るのが上手。
アートショーもやっています。

しゃべってるときはカメラの話、文化の話が大半。
けっこうためになります!
d0147101_2318503.jpg


先生はバンクーバー出身だからほんとはオリンピック観戦に帰省したいけど
グッとがまん、だそうです!

お店があってなかなか観戦できてないですが
みんながんばれー!!!

最後に
最近お気に入りのコンビ二お菓子。
d0147101_23222141.jpg


なにより名前が…

中身は思ったよりちいさいので
やっぱり
ロッテのチョコパイの箱買いが一番♪


そして明日(2月19日金曜日)は
BANANAHAUSバナナハウス!

自転車関係、アパレル関係のいろんな方が2足のわらじで
DJプレイを披露するというイベント、かれこれ13回目です☆

今回は突撃でコマーシャル動画の要請があり、
急遽その場で
アドリブ的なCMを…



動画撮り、
初めてなので緊張しました。。。

お目にかかったことのない方は

わたしやレネの声とか、動きとか初めてですよね、

って考えだすとなんか気恥ずかしいですが、

せっかくケンちゃん(メタリコハンドル)が
撮ってくれたんで載せました!

そして大阪、近畿にお住まいで都合のつく方、

ぜひぜひ明日は

グランカフェで開催するクラブイベント、
バナナハウスにお越しくださいね!
[PR]
by sayacafes | 2010-02-18 23:25 | Sayacafeの想い
このお方。。
やっぱりこのヒトに会うときは
未だに緊張します。

d0147101_1265141.jpg


背中をしゃん、としなきゃな、ってなります。

まだまだ未熟なわたしたちに
またもや喝を入れてくださいました。

談笑の場では最新作の
ニューシステムのシングルスピード車を。
d0147101_1293635.jpg


ピストエンドでありながら
リアホイールを外さずに
いろいろ段数を変更できる
とのこと。


(このシステムはやはり現物を見ないと理解しづらい、のだそうです

実際私も実際に拝見させてもらうまで意味がわかりませんでした。。)

そしてレネはじっくりナガサワさんとお話をし、
フォークへの穴あけ作業をお見せいただくことに…

d0147101_1322399.jpg


次男のタカシくんも真剣なまなざしで作業に参加します。
d0147101_13319100.jpg


ほんのちいさなくるいも見逃さない、厳しいチェックです。
d0147101_134257.jpg


作業中は互いに多くは語らず
どう動けばいいか
感じとりながらスムーズに流れていく工程…

うつくしいな、と思います。

右腕のフジワラさん。

d0147101_1354491.jpg


突然の競輪選手の訪問にも
柔軟に、
そして的確に対応しておられました。

1時間後には
そちらの選手も納得のかたちで
修理を終えたフレームを片手に、アトリエを去ってゆきました。


「おまえもちったあ自転車や自営業のこと、分かってきたか?
ちゃんとやれよ。」
d0147101_1371371.jpg


がんばります。



※※おまけ※※
nagasawa アトリエでのひとこま。


??

d0147101_139109.jpg


???


〜サヤカフェ的憶測〜

電話したのに

通話中の
プーップーッ。。。

でも
かけた先の人物は
居る

との確信からそのことをメモった??

それとも

哲学? 

なにかの論理??


なんだか興味を抱かずにいられない
フレーズなのでした。



そして
そして
最近のお客様。

名古屋から。
d0147101_29453.jpg


ぎっしーくんと彼女さん。

ぎっしーくんはデイジーのメッセンジャー。
そしておっとりな雰囲気の彼女さんは
なんとあのちまたで有名な
名古屋セクシー自転車ギャルズのカレンダー
に掲載されているそうで。。。

わお!!

気になる方はお問合わせを!!

そして次なるお客様は
福岡から。
104さん☆
d0147101_1421440.jpg


ヴィンテージのカンパニョーロのサドルをご購入くださいました!

下から空気を入れられるという画期的なサドル☆
自分の好みの固さに変更可能!

gunnugのちび便利ポーチも一緒に福岡へ☆

ひとつひとつがオンリーワンの布をつかっているので
愛着わくとおもいます。

どちらとも大事に使っていただけることを願っています♪

またぜひ!


そして
京都時代からのなかよしくんたち。
d0147101_1502423.jpg


一人はイタリアから久々に帰国した(んで北海道に行ってた)そうで。

でも話してると、まるで空いてたギャップを感じられず…(いい意味で)

そして一人は自転車チェーン店でめきめきがんばっているようです。

それから彼らの右はしにいて、つくり笑顔の苦手なさんぼくん。

彼は学生時代に日本縦断自転車旅を成し遂げたつわもの。

アナログこたつボーイで
カメラとかたべものとか笑いとかの気が合います。
本当に兄弟みたいです。

そうそう今お勤めのちゃりや
丸太町のエイリンでもがんばってます☆お近くの方、行ったげてください!

かわいくおもしろい、味わい深いお店ですよーー

そして彼には
お昼間ちゃっかりギラチャのお店番をしてもらっちゃいました!!

いろいろメカニックのことでレネと
話にも花が咲いたようで。

ありがとうーー!!

そして
うしろに居るのはメタリコけんちゃん。

けんちゃんとは約2年前
さんぼくんと私が
自転車で神戸ツーリングをしてたときに
ばったり初対面を果たしていたというエピソードもあり。

というわけで

まさかのギラチャで再会だったり。


彼らは
自転車業界への夢を馳せて
いろんな道を歩んでいます。

応援せずにはいられません。


これからも
自転車の輪が
じわじわ
ちゃんと、広がってくといいなあ!


ではでは、


おやすみなさい!
[PR]
by sayacafes | 2010-02-13 01:57 | Sayacafeの想い
最近のお店のようす


最近のお店のようす。。



堀江の老舗アメカジショップ
FIVESTARのてらちゃんが友達を連れて
なにやらホイールチェック??

d0147101_21304652.jpg


真剣なまなざしでレネの説明を受けています。

そして京都からは
LEADERマットブラックの完成を心待ちにしてくれてた
LOFTMAN田中くんが来店!

パーツも
アメリカンでかためた感じ!
d0147101_213349100.jpg
d0147101_2134023.jpg


記念撮影☆
赤のMechanixグローブもキマってます♪
d0147101_21325761.jpg
d0147101_21332278.jpg


そしてLEADER第二弾はこちら!!

アルミの素材そのままの生フレーム☆
d0147101_21382790.jpg


寄るとこんな感じ!

d0147101_21391420.jpg


前から
d0147101_21393851.jpg


このお客さんも数少ない、
ギラチャがまともにお店になる前、
リフォーム時期にお店に顔を出してくださった方のひとり!!

お金を貯めて
いよいよの納車でした☆

よかったね!!

楽しんでね、
ピストデビュー☆!!

本人さんと写真を撮るのを忘れちゃったんで、また今度!!


で、今度はオーダーメイドできちゃう
コチラ!

以前からメールでやりとりしてようやくできました☆
d0147101_21454675.jpg


オーダーしてから
マリアッチの汗と涙の結晶との伝言付きでやってきた、このバッグ☆
d0147101_21462353.jpg


いつも陽気なお友達と♪
d0147101_2223059.jpg

絶妙なかけあいが店内にひびきます☆

そしてここ最近お店にやってきた、
すてきなアイテムたち☆
d0147101_2150622.jpg


d0147101_21504572.jpg


こちらは入荷即日
お客さんのもとへ…☆
d0147101_21511525.jpg

春にぴったり、
パステルな3RENSHO☆
d0147101_2152611.jpg


つよそうな(というか実際つよい)美しいフォークたち。。
d0147101_215232100.jpg


SAMSON
心奪われるサンドイッチフェード☆(白ラメで挟み込んだパープルラメのペイント!)
d0147101_21535323.jpg


お店も春に向けて
もっともっとワクワク
ギラギラするようなアイテムをズラリ、
そろえていけるようがんばります♪

セールは今週末で終わり、
なのでみなさん
チェックしたいものがあればお早めに!!

最後は

最近ギラチャに出没率の高い
自転車ガールズで☆!!


もともと先に来店してくれたスケーターの彼氏さんが
彼女さんにギラチャを紹介。

で、
来店してくれたかずきちゃんはもくもくと
自転車&パーツえらび。。

いろいろ迷って
ピンクでカスタムすることに!

d0147101_22134493.jpg


出来上がりは
とっても満足のようでした♪

中央にぶらさがってる水色のバッグは
電車に自転車を持ち込める
輪行(リンコウ)バッグ。

これで楽々トリップも楽しめますね♪



そして、
京都から
ギラチャ目指して
自転車で(!)やってきてくれた
ゆりちゃん!

女の子で自転車で遠方から来てくれた子は初☆!!
うれしすぎます☆!!

今頃京都に着いてるかな??

またね!!
d0147101_223159.jpg

[PR]
by sayacafes | 2010-02-05 21:58 | Sayacafeの想い
  

南堀江郵便局北隣。西区南堀江1-20-20☆1階 水休(臨時休有)14ー20時 お問合わせsayaka@njssupermarket.net ☆
by sayacafes
プロフィールを見る
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧