<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
明日は16時から。。
http://yossyy-34p.jugem.jp/?eid=7
というわけで

大阪ピストトリックライダーのお二人

yossy(ヨッシー)

34P(ミヨピー)ちゃんが

先週晴れて
沖縄にて挙式。

d0147101_174963.jpg
photo by yossy☆
なごやーかな雰囲気まんまんですね。。。☆

で、明日29日は名村イベントあけ早々ですが
そう、彼らの結婚パーティーです。

全国から招待客が彼らの新たな門出をお祝いすることでしょう!

年末から招待くださってて、
なんともうれしい限り!

というわけで
明日29日(木)のギラチャは16時頃OPENとなりますので
どうかあしからず。。☆☆


のどを完全に壊しかけているsayacafe,,,

風邪を引いている場合ではないのでがんばります!!!
[PR]
by sayacafes | 2010-04-28 17:53 | SHOPのこと
いよいよですね!!WORLDOUT×TRACKHEADS
明日、
いよいよWORLDOUT×TRACKHEADSの
音楽チャリイベントDAYですね!!
d0147101_15361860.jpg


というわけで
明日は定休日ですが
特別に18時からオープンしてます。

WORLDOUT会場まで
1000円オフという嬉しい特典付きの
グループライド
from堀江公園→名村(WORLDOUT会場)

集合場所である堀江公園は
ギラチャから徒歩10秒の場所。
受付は20時締め切りなので

それまでにちょっと寄ってみてもらえれば、と思います☆
ちなみに19時半すぎにはクローズして
私もレネも堀江公園にいますのでよろしくです!!

以下、イベント詳細でございます☆

日程:  4/28祝前日
会場:  名村造船所跡地(PARTITA&BLACKCHAMBER/ALL AREA)

THE ROCK'N' ROLL CARNIVAL × TRACK HEADS
featuring Stussy 30th Anniversary presents Stones Throw Japan Tour2010

出演者:
GUEST:
STEVE AOKI
Rasmus Faber
SOIL&”PIMP”SESSIONS
Peanut Butter Wolf
Dam-Funk
VERBAL(m-flo/TERIYAKI BOYZ)
MADEMOISELLE YULIA
PAUL JAMES(*VANITY)
DISCOTHEQUE
Kireek
Baroque(Kidz Rec.)
DAMAGE(LIVESET)
AKIYOSHI MISHIMA(VJ)
TOYO&KENZ1
TAKU-HERO
Anabolicsteroid (CO-)
KOICHI SATO
M.MINAMI
KUNIMITSU & YASUHISA
MASASHI&MC AOI
E-RANGE(VJ)
malilin(VJ)

☆SUPPORT OSAKA DJs:FU-TSUKA/ATUSSY(FUNNYBOY)/DONGURI/Hirro/KUSSUN/YOSUKE/M2 Addict/HSK/
鄭本農基tei by inoti/Jaguar/DJ PuPonZ/AN/shunya mizuno/OBjequet DJ's/Stupid Boys/NOTTEI/Ax/TAKAOSU/VERMONT/mimi/PPRKRFT/DEVUN/AKiRAXX/musashi/UK-bin/ryo-ma/akka&オリギン/idiot deUx/ZiGzAg/Sutefu/DJ FxxK/S⇔S

☆SUPPORT KYOTO DJs:KEN-P (CO-)/Atled+(CO-)/TEM(CO-)/KIM(IKA☆night) /zizibijou(T△K△&SATOSHI)/MAYO(CO-)/Lady Citizen/Sejoorhythm/YAS-HEAD/ツヤマ/TOL/DJ メガネ/KOJI(Tow Otou People)/SKINNY/Touch!(CO-)/TiAmo×ishiyama (CO-)/tkoh!!(CO-)/MTSKTS/YKRN DISCO /ArTMove(CO-)/NAOKI/Seiho/ATARI/yochi+(CO-)/YASU/KEITARO(CO-)/GAN/LEGO/TAMIO

and MORE...

■VJ: vue/chami

■LASER:
SENCE OF WONDER (SPECTRUM)/MEGAMEGANE


ーTRACK HEADSー
■TRICK CONTEST
■GOLDSPRINT
■BIKE POLO
MC NOB(430)

2008年5月に同会場で開催したWORLDOUT meets TRACKHEADSから二年、
より進化した自転車シーンを披露。

あの時の会場の一体感を同じ環境で再現し、
この先の自転車シーンにつなげ、変わり続けても本質は変わらない「AGAIN(不変)」をテーマに行う。

そして出来たらレースに参加せずとも自転車で!
自転車でのアクセスも意外に楽チン。ミナミから20分もあれば余裕で来れちゃいます。
音に酔いしれながら、ちゃっかり自転車も楽しんじゃいましょう。

音楽イベントと並行しての自転車イベント、
しかも当日会場まで自転車で行ってみようという企画(グループライド)も☆

参加者にはちょいエコってこともあり、エントランスが割引かれちゃう!(\1000円ディスカント)

自転車人と音楽人が混ざり合う瞬間・・・
音ラブ 自転車LOVE 同士、相互作用でもっともっと楽しくなるのを期待して・・☆!!
当日会場でいろんな人と交流して、化学反応を起こしましょう(笑)!

■ギラチャもプロデュース!GROUP RIDE
当日会場へ来られる方、ぜひ自転車でお越しください!
ミナミの堀江公園からみんな
で自転車に乗って会場を目指しましょう☆

自転車でグループライドにご参加の上、
会場にご来場の方には、エントランス割引(\¥1000ディスカント)の嬉しい特典付き。

集合場所 堀江公園/20:00までに集合。受付締切。
TRACKHEADSイベント詳細はこちら(情報は随時更新していきます)
http://trackheads.exblog.jp/

◎ 駐輪は定められた駐輪スペースにお願いします。
◎自転車の紛失・盗難等については主催者は一切の責任を負えません。自己責任でお願いします。
◎公道での走行について/イベント参加者の会場へへの移動又は会場到着後の移動での公道の走行に関しては、全て自己責任において行うものとし、日本国の交通規則を遵守するものとする。
◎飲酒について/自転車であっても酒気帯び運転は法律で罰せられます。自自転車で来場される参加者は気をつけてください。
◎また、イベントにおける各種トラブルにおいては主催者側は一切の責任を負いません。
◎グループライドは記載の予定時間に必ず実施しますので、時間厳守でご参加くください。
◎全ての車種での自転車が参加可能ですが、表彰の対象はトラックバイクのみとなります。
◎ブレーキ・ライト機器は必ず装備してください。

■FASHION SHOW
浮世絵師
20

■Photo Grapher:HIME/SKINNY/yum/MICKEY(Addict snap)

■SUPPORT STAFF:88kidz/TATSUYA/TERURIN/YU-KI&KEITA

■FOOD COURT:九条おうどん/世界食堂/hirara and more STORE!

“THE ROCK'N' ROLL CARNIVAL”と銘打つ、新たなカーニバル開催決定!
WORLD・“WORLDOUT”&TRIANGLE・“STAR FESTIVAL”&DOG・NWC“NIGHTWALKER×CO-” の三つ巴プロジェクト!3パーティがこれまでのキャリアを活かしコラボすることによってバージョンアップした新たなダンスミュージック・フェス『THE ROCK'N' ROLL CARNIVAL』にご期待ください。
間違いなく今宵、関西に激震が起こる!!


MUSIC♪:ELECTRO/ HOUSE/ROCK/DRUM'N'BASS
OPEN/START:18:00〜5:00
ADVANCE TICKETS:3500YEN
DOOR:4000YEN
(*全てドリンク代別途500円必要)

グループ割:2625YEN
(※グループ割なら3枚分の前売りTICKET金額で4名入場できます)

ぴあ 0570-02-9999 P-CODE: 101-430[3/6発売]
LAWSON 0570-084-005 L-CODE:59921[3/6発売]
イープラス eee.eplus.co.jp
CN PLAYGUIDE 0570-08-9999

前売りチケット取り扱いSHOP

■OSAKA AREA■
TRIANGLE 06-6212-2264
Dog 06-6538-8766
FLAKE RECORDS 06-6534-7411
TORIO 06-6258-5056
Hair&Make Chikashitsu 06-6718-4379
SC WORLD+ 06-6245-1728
PROTY 06-6359-8884
GRIND RECORD 06-6245-2439

※関西のSTUSSY全店でも前売チケット発売中!!

■KYOTO AREA■
WORLD 075-213-4119
onze heures 075−211−6379
Dog KYOTO 075-212-5212

イベントお問い合わせ:
世界WORLD 075-213-4119
/TRIANGLE 06-6212-2264
/DOG 06-6538-8766

イベント詳細URL:http://www.therocknrollcarnival.com
iflyer:http://www.iflyer.jp/event/54149
mixi:(http://mixi.jp/view_community.pl?id=4838910)

会場オフィシャルサイト:
http://www.namura.cc/
http://www.namura.cc/partita/
http://www.namura.cc/blackchamber/

名村造船所跡地
〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋4-1-55
TEL:06-6681-6772
地下鉄・四つ橋線『北加賀屋』徒歩10分

主催:RANGE co ltd./TRIANGLE/Pressing Inc.
企画制作:WORLD/TRIANGLE/DOG
協力:BACK YARD PROMOTION/PIF

*年齢制限:18歳未満の方のご入場はできません。
☆当日ID CHECKを全ての方にお願い致しますので身分証を必ずご持参ください☆

*当日22:00以降、エントランスが大変混雑することが予想されます。
なるべくお早いご入場をお薦め致します!



WHAT'S NAMURA?
名村造船所跡地なる施設は大きく2つの会場(インドア)を併設した広大な敷地を有し、
元は大型船舶を量産していた造船所跡地。

当然産業地帯にあり、会場から海を隔てた先には
あの松田優作の遺作となったハリウッド映画『ブラックレイン』のロケ地となった中山製鉄所が。

そこからは昼夜問わず轟々と火柱が燃え上がってたりと、
日常ではお目にかかれない景色や
そこで感じられる独特のフィーリングが非常におもしろい会場でもあります。

ですがミナミから自転車で約20分と、
思っている以上に実は近かったり、
スーパー銭湯がすぐ近くにあったりと
親近感も満載だったりします(笑)


てなわけで
明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね!!

さやか
[PR]
by sayacafes | 2010-04-27 16:50 | SHOPのこと
いろいろ入荷&春です!いろいろ納車です☆
いろいろ入荷です。

の前に,
以前の記事の

補足&
訂正をしなければ!!

以前(3月27日28日)
修善寺の競輪学校を訪れた際
サイクルジャムの
頭文字で分からないものがありました、、

「JCF」(ブログ掲載の可愛いトラックのロゴ)
d0147101_23194471.jpg

は、

JAPAN CYCLING FEDERATION
日本語→(財)日本自転車競技連盟

だそうです☆

そして
もいっこ訂正…

えっとVIVALOの黒ラメを納車したときの記事で
d0147101_23143543.jpg


うしろの赤い車を「ポルシェ」などと
記載しておりましたが

あれはおもいっきり
フェラーーリ!!
でした。

すみません。
あきれて指摘もする気が起きなかった多数の方たち。。

そして指摘してくださった
優しい方々、感謝してます☆


車にはめっぽう弱い
Sayacafeでして。。


知ってる車っていっても

フェアレディーゼット
セリカ
ランボルギーニ
バモス
インプレッツァ
インテグラ
ミニクーパー
バス
ゴルフ…
ぐらいは聞いたことあるんで
わかりますが、

それ以外というか

ここに挙げた中でも

名前と実物がつながるか自信は…ないです。。。

そんな訳で、
お恥ずかしい一面を披露しちゃった訳でした。。。

ま、車を持てば
自然にここらへんの知識はつくとして。。。

そうそう、
どうでもいい情報ですが

わたくしSayacafe,
むしゃくしゃしてた時期に
バイクの免許を取りに行ってました。


無事取得。

と同時期に
ばっちり自転車にハマってしまい…

全然乗ってない次第です。

きっと二輪も自動車も楽しいんでしょうけど、

自転車からのステップアップってことでまだ今は

楽しみにとっておいてます。

ちなみに私もそこらは女子、
男の人の運転でバックするときの仕草は

父親であっても(!!)
ドキっとしてしまいます、、、、

なんて無駄話はさておき、
さてさて自転車です、

☆しきりなおして☆☆☆、

このごろ特に好評な、
gunnugグノンのグッズが再入荷☆

d0147101_22173779.jpg


袋をあけ、
並べると…
d0147101_2218389.jpg


ふちがサイドで色違いなのもいい感じ♪

そして何より廃材のタイヤを使ったエコな商品。
エコ、エコってがんばらなくても、
身につけるだけ、
ちょっとだけ環境に貢献できる感じです☆

そしてなにより使いやすいのです!!!

穴も関係ないので微妙なウエストサイズでもしっくりきます。

そして、
太ってもやせても
以前出し入れしてた穴が目立っちゃうこともなく…、、

けっこういいでしょ、この微妙な利点☆!


そしてこちら
姉妹商品のアンクルベルト。

こちらも花っぽく円に並べてみました♪
d0147101_22415878.jpg


すてきなお役立ちグッズ、
この機会にぜひどうぞーー

あ、ちなみに
レネも私も愛用してます☆!!

気になる方はメールをどうぞ☆
sayaka@njssupermarket.net

それから納車ラッシュ再び。。(写真撮れなかったお客さん、またぜひご来店くださいね!!)

cinelli平尾さん☆ついに納車です!
d0147101_22495546.jpg


こちらの愛車cinelliを連れて
地元岡山へ行かれたそうで…

ちゃーんとブログアップされてましたね!
http://www.balanceokayama.jp/2010/04/post_98.php
…て、
びしょびしょじゃないですか!!

こんなにわんぱくに自転車に乗ってくれてるっていうのは
うれしいですね♪

そして,
偶然再会した編集仲間。の彼のバイクの納車。

話すと長くなりますので
短めに。。。

ある日編集時代の会社仲間から突然(3、4年ぶりに)連絡が…
話していると彼氏さんは外国人で
ギラチャのめっちゃ近所で日本語講座を受けているという。。。
その後お店に二人で来てくれて、
たまたま
古い、雰囲気のあるロードフレームを探しているとのことで
さがして、見つけて、レストアして、
彼、ANDYっぽくなるようにしたのがこちら!!
d0147101_22501357.jpg

いい笑顔です☆

自転車のアップ☆
d0147101_22502299.jpg


いいなーー

似合ってるなーー!!

私もそろそろほかのにしようかな、

でも思い入れがありすぎて、、、

さてさて自分のはさておき、


お客さんの
製作中のバイク。
d0147101_2323509.jpg

カスタム塗装で蛍光イエローに☆

ステム部分
d0147101_23244727.jpg

やっぱりアメリカンフレームにはアメリカンステム!ということでTHOMSON
角度のためにわざと逆装着。MASHのMASSANもやってます☆

サドル部分
d0147101_23272767.jpg

私も愛用してたFIZIK アリオネモデルです☆
LOOPのNYスナップでもピックアップされてました♪

クランク部分
d0147101_23261374.jpg

FSAカーボンのクランクです☆


出来上がりが楽しみですね!



そうそう、
自転車購入、
カスタムをやったら
必ずついてくる悩み。。


そう、
盗難です。

ギラチャでは
盗難しにくい駐輪、
盗難をされにくいとめ方について
お話させてもらってます。

せっかく買っていただいても
それが盗られてしまっては
全てが台無し。。

丈夫な鍵は、
一旦買えば
長く使うものなので

いいものを買うに
こしたことはないと思っています。


そんなこんなで
防犯会議なるものがお客さんの間で。。。
d0147101_2334854.jpg

みなさんなかなかいい自転車を
所有していらっしゃるんで、為に
なったのではないかと☆☆

後日、こちらの一人のお客さんは
KLYPTNITE クリプトナイトを買って行かれました。

KLYPTNITEは
ヨーロッパのABUSに並び、
世界のプレミアム防犯ブランドです。

NYでは主流のようです。

そして
国内のブランドでも
追いつけ追い越せで、
かわいいカバーをまとったWBASEやBluelugなど、
盗難防止だけじゃなく、
かわいさ、かっこよさ、バリエーションも兼ね備えた
各種のかぎ、ギラチャにて取り揃えています。
d0147101_23543955.jpg


用途や見た目も含めて、

妥協しない、
鍵選びをなさってくださいね☆!!


ではでは
本日はこのへんで!


seeyou!!
[PR]
by sayacafes | 2010-04-21 00:00 | SHOPのこと
Denim Archive
先日

堀江の帽子屋CA4LAのみやくん(写真右)

d0147101_21414776.jpg


より、ブログリレーというものを依頼され、
bananahausdjmiya.blogspot.com

デニムについて語る、
ということでレネが担当することに。

デニムについて語ることなどなかったレネ。


困惑しつつも
楽しんで書いてくれました。


こちら。




☆☆☆☆Denim Archive☆☆☆☆


ギラギラのレネです。

僕の人生で、デニム5ペアしか
買ったこと無いです。


僕は人生で
ショッピングのとき、一番しんどいのは、
デニムの試着だと思っています。

最近、じつは、そんなにしんどくないと
思い出しました。

それでもだいたい、
1回目で似合うデニムに出会ったら
それに決めて
その日もう次はトライしません。

けっこうレイジー(ずぼら)です。

たぶん、
デニムのマニアックの世界一は日本人。

代わって
一番ださいのは僕たち、白人です!

なんでかというと。。。

d0147101_22222744.jpg

自信まんまんなBOY。
あげくにポーズもきめてるけど、なんかおばかさんみたい。。。


そして
こちらは
More late 1980's and early 1990's ファッションです。
d0147101_21535755.jpg


その当時、Luke Perry and Jason Priestly はめちゃかっこいいでした!

でも今みると、
みんながおんなじみたいなデニムでハイウエスト。
すごくインパクトありますね。。


そして…

Check it out!

d0147101_21451271.jpg


d0147101_214601.jpg


d0147101_21462851.jpg


この、コメントしにくい
おとこのMens Denim Shorts!(ショートパンツ。。。)

こういったブーム、
なんらかのりゆうで、
10年間に一回のペースでまた来ちゃう!

っていうことは、
次の20年で
これらのデニムはかっこいいってブームになるのかもしれない。。。

それはちょっとこわいですよね。。

でも着こなしの方法によるかな。。。


また、

結婚式とかでよく西洋のスタイルがまねされるけど
これはぜひまねしないでくださいね。

まさかのデニム Wedding Dress!!
d0147101_21522844.jpg


ちょっときけんな
ぼうけんだとおもいます。


そしてこちら、

d0147101_22254476.jpg


このモデルの顔は、''オシャレ。。。。かな?’’って言うてるみたい。

さやかは 「にしきのあきらみたい」、と言ってました。
しらべたら、ほんと、そのおやじの服ににていますね。


外国人はほんとうにいろいろチャレンジしますね。

そんなわけで、

わかってもらえましたか?
白人の
denimきこなしのざんねんポイント。


だから僕は日本人が
外国のこと、
かっこいい、かっこいいと言っているけれど、
日本人もGoodセンスをよく持っていると思います。

マニアックなポイントをよくわかって、
それをもっとDEEPにしていくのことも
日本人が上手と思います。

僕のやってる自転車もそうです。

日本人の
自転車カスタムはすごく上手だと思います。

細かいところは日本人の
しょくにんさんを見ているとすごい、と、思います。

マテリアル(そざい)とかアングルとか。。。

そして、
ぜんぶのバランスとかよく考えていると思います。


だから外国人のはげしいセンスもきっと面白いし、
日本人のセンスもいいです。

そんな気持ちです。



おわり。



じゃあ、メタリコ ケンちゃんに 

ブログをリレーします。

http://blog.livedoor.jp/haus2hausdjken/

ケンちゃん、

よろしくお願いします。


遅くなってごめんね!


レネ。




[PR]
by sayacafes | 2010-04-19 22:27 | SHOPのこと
Rene's Family
先週から
レネの大事な家族が初来日。

京都や奈良、
飛騨高山を散策。

ずっと日本の桜を見たいということで
秋頃から来日のタイミングを模索されていて、

それが春となり、
パーフェクトなタイミングで
今年の満開の桜との対面が実現し、
相当感動したようです。


レネ&ママです。

d0147101_21491497.jpg


レネと一緒なママ、


こんなうれしそうな笑顔を見たら

「もうちょっと滞在しません?」

とか、

「レネ、ちょっと休暇とって帰国しておいでよ。。」

なんて言葉、

出そうになります。


この、言葉にならない光景は
一瞬で私のこころに焼き付いて。。


家族での1枚。

d0147101_2149124.jpg



海を越え、遠く離れたところに家族が居て、

それでも現地でがんばって,
しばらく自分で生活していくんだっていう決意。

想像は少しできても、

本当にどんな気持ちで、
どんな葛藤があるかは
決して
やってみた人でないと分からない。


レネって
あれこれ弱音はかずに
さくさくいろいろこなしていて、

絶対苦労も多いのに
なんか
ほんとすごいなー

と。

改めて。



そんな風に

客観的に感じた日なのでした。
[PR]
by sayacafes | 2010-04-14 22:01 | Sayacafeの想い
10年春、いろいろ想うこと。
2010年、春。

今年は大阪に居て、

あえてのお花見にはまだ行けていない。


でも開店前にちょっと

堀江公園に繰り出すと、

可憐で、

この一瞬に咲き誇る桜の

すごい生命力に驚かされて。

d0147101_105358.jpg



桜の枝が

届きそうで届かなくって

d0147101_123639.jpg

ちょっと切なかったり。。

でもこういう感じ、
日本ぽくて好きです。


お花見してる大人の気持ちが全然分からなかった思春期、

今なら分かる、お花見の魅力。



こういう刹那的な美しさを讃えるということ。


そして「お花見」を言い訳に

外で思いっきりハメを外せるってこと。


大人の事情がようやくいろいろ分かりだしたこのごろ。



自然を感じようって

自転車に乗ろう、って

お店をやってるのに

気候の変化には気づけても

なかなか季節の移ろいに敏感になれてないときってあります。



カレンダーの日付や

イベントででじゃなくて

花や木、葉の変化で

季節をきちんと味わう人でありたいです。


旬のもの食べたりだとか。


アートもそう。


学生のときは

暇さえあれば

美術館やおもしろい建物を見に出かけていた週末。


アンテナが結構敏感だった。


でも最近はちょっと縁遠いところに。


自転車の美学なんとやらには

少しだけ詳しくなってきたけれど…


そういえば

先日奈良へいったのに

鹿とたわむれる以外は

美術館で西洋絵画に触れていた。

でも

そういうのでもいいと思うようになった。


以前は

桜なら京都でしょ、

奈良行ったら、大仏でしょ、

みたいなことがあったけれど


今は

その時の自分の雰囲気で

楽しみたい芸術を楽しめば、いい。


と思えるようになってきた。


その西洋絵画展、

M.C.(マウリッツ)エッシャーは

世界的に有名な、だまし絵の人。


彼の絵ってくせになる。

もともと画集も持っていたし
何度も見ている彼の絵。


一瞬

理にかなったような

建物の絵に見せかけて、

その絵の建物は

決して実際には

存在することができない

っていう。。。

こにくたらしくも
ずっと私を魅了する、絵。

色彩というより
数学っぽさがすてき。

これをコンピューターグラフィックの前の時代に
やってたっていうすごさ。

とんちの効いた絵ばかりで
大人も子どもも楽しめるっていうのも
とってもいいところ!


こちらがいくつかのエッシャーの絵。

階段のあたり、よぉーく見ると

のぼり階段のようでくだりだったり、

滝がエンドレスに平面でつながってたり。

(滝ってどんどん上昇しないとダメなのに
ちっとも空間の上にいってない。。よけい分かりづらい説明??)

d0147101_115478.jpg


d0147101_254141.jpg



とまあ
これほどまでの芸術品に

毎日出会うのは無理でも、


誰かの笑顔がいい感じだったとか

新しく入荷したフレームがすごく美しいとか、

一日一個でも、

なにかちいさな発見に出会えたら。。。


忙しさを理由に

やり過ごすことの多い毎日に、

これだけは

なおざりにしてはいけないなって思うテーマです。



っていって今も残業しながら。。


でも、
今日も
昨日もたくさんのお客さんの笑顔に会えたことは財産です☆


例えば今日、

閉店間際の
駆け込みで

「自転車、コレ、気に入ったんで、組めますか?

 どうしても、今日、欲しいんです。」

っていうお客さん。


びっくりしたし、

基本的には
こういうのは受けてないけれど、

1年も構想を練っていたっていうピスト、

その初めての1台を
ギラチャに並ぶ自転車の中から選んでくれたこと、

そして
ついてきてた彼女さんも
訳が分からないだろうに一緒に待ってるとこをみたら

ここはひと肌脱ぐしか、、!

よし、やってみよう、って。。

で、
あれこれ
やれるだけを尽くして
なんとか在庫してるパーツで、
でもなるべく
妥協はなしで

NJSパーツベースの
自転車、

閉店2時間後に完成。(なぜかポルシェをバックに。。)
d0147101_1493129.jpg


完成までの合間には
これまた駆け込みBOYが。

彼女さんがFUNRIKIホワイト待ちのデザイナーくん。

FUNRIKIホワイトが全然納期に間に合ってなくって
申し訳ないってことも十分あり、

閉店時間1時間すぎてるも+VIVALOくんにちょっと時間もらいますとの連絡で
OKもらって
AFFINITYにつけていたハンドルのアップデートを快くOK!

NITTOのRB021,
がっつりブルホーンを装着です。

d0147101_294690.jpg

ステムも
CANECREEK→cinelliに変更したのもバッチリ!

もっともっと走りっぽいバイクになったね!!


そして
さきほどのVIVALO,
猛スピードで、

でもちゃんと組んだレネと並んで。(優クン緊張の面持ち。。)
d0147101_1485481.jpg


ハンドルまわり。
d0147101_2115249.jpg



こんな感じで
納車前の試走をしてたら
やってきたのはとみみねくん!!

彼、
ギラチャ開店するかしないかのときに
NJSフレームを組んでくれたんで、特に覚えているお客さんのひとり。
Akiyaさん主催、明石バンク帰りだそうで☆
楽しそうな写真をいっぱい見せてくれました。

d0147101_155648.jpg

そしてたまたまギラチャ前で出くわしたこの3人。

同年代ですねーって話から、

なんと
みーんな北海道出身だったんです。
奇遇ですねーー☆


そして納車の際
トランクをあけると。。

!?
d0147101_233593.jpg


EASTON!??

あれ?イーストンで自転車パーツの会社では?

いえいえ、

EASTONは
こちらのアイスホッケーの杖だけでなく
野球のバットもてがけてるんだそうです☆。

d0147101_2165019.jpg

こちら、
彼、VIVALOオーナー優くんがアイスホッケーの練習中に
折っちゃったんだそうです。

「アイスホッケー選手なんだから
ピストで怪我してる暇ないんじゃない?」って聞いたら

「逆に鍛えようかな?って。次回は西宮から来ますね」
とやる気じゅうぶん!


北海道のお話も
ひと盛り上がりしたところで

ギラチャに戻って
レネと私で
輸出と事務処理作業をしていると、


今度は
「すいませーーん、、」

更なる駆け込みがもう一人。


さすがに。。。の時間ではあるけれど、

明日のTV撮影に出演の依頼があったという彼。

そして
いつも美味しいランチを出してくれるmoutonな彼。

(mouton…ギラチャから徒歩5分のところにある北堀江の美味しいカフェレストラン。サヤカフェはチキン南蛮がだいすき。)

てな訳で断る理由などなく☆

彼のホイールチェンジ大作戦は

以前から難航。

もともとついてたホイールを思い切って全部チェンジすることに!

新生リアホイールは

CarnivalリムにCarnivalツイストスポーク、
そしてDURAACEハブで仕上げたホイール。

本当はもっと後の仕上がりでしたが

ホイール組みを急いでもらって、


仕上げに
強くて長持ち、でもめっちゃはめにくいメカニック泣かせなBeansオリジナルタイヤをはめて。。
かんせーーい!!
d0147101_322460.jpg


めっちゃ喜んでくれました!!

愛車のMakinoに装着!
d0147101_242567.jpg


彼はほかにも
LEADERから出たばかりの

TRICKSTARのごつかわいいステムもON!

d0147101_255988.jpg


NJS × U.Sなハンドルまわりです。



駆け込みラッシュな今日、

たしかにレネも私も

終わってぐったり。。。(レネは特に。。)


でも、
夜な夜なみんなのバイクの進化を見て、

「ほんとありがとうございます」って言われて、

やっぱりほんとうにやっててよかったって思います。


ギラチャって
なかなか小さい店で

在庫をたくさん持てなくって、

取り寄せに時間かかって
お待たせしたり、

安さ勝負にでたくっても
でられなくて、

知識もまだ足りなかったり、

努力次第なところも含めて
申し訳ないこともいっぱい。



でも、でも

こうやって
わざわざギラチャを選んで
来てくれたり、
フラリとでも
ギラチャをのぞこうって
やってきてくれたり、

そこからうちがセレクトしたものを
気に入って
買っていってくださったり、、


それって
わたしたちが

すてきだなとおもったものを、
選んで、

すてきに並べて、、

そしてお客さんのアンテナにひっかかって。。。

っていうこと。


実際そんなこと
あまり意識してないお客さんも多いのかもしれない。。


でも、
最終的に
わたしたちのしていることが
ちゃんとお客さんに伝わった瞬間というのは

やっぱりほんと、改めてうれしいものです。


わたしたちは時々落ち込むというか
お店として、そしてお店スタッフとして
まだまだこんなにも出来てない!って
焦ることも多いので

こういう
ちいさなうれしい瞬間の積み重ねに支えられてる
っていっても過言でないっていうか。。


先日同業者の
Beans増田さんが来店してくださった際、
言ってました。

なんかそういうもんやねんな、って。

お客さんとの信頼関係とか
そういうのも
だんだん出来てくるもんだって。

つまずくこともまだまだ多いわたしたちに
なにげなくも、心強い言葉でした。

d0147101_225236.jpg


Thanksです!!


そして将来ぜひぜひ彼女に治療してもらいたい、
増田氏の秘密兵器、
まさこちゃんともパチり☆
というか、不意なショットに1枚目はこんなん。
d0147101_22629100.jpg

気を取り直してハイチーズ!
d0147101_2264192.jpg


彼女とのつかの間のおしゃべりも楽しかったです。

まさこちゃんは今OLしなが鍼灸の学校に通っているとのこと。

夢を持って、
空いてる時間で学校通って資格を取るって
想像以上にすごく実行に移すのが難しい。

学校へは2年も通っていて、
そろそろ実験台を探さないと、、な時期だそうで。

私もすぐさま立候補!

とにかくほんとに応援しています☆。


で、

増田氏と親交の深い彼、
KASHIMAX英二郎さんは新商品
KASHIMAX×Nagasawaサドル新色を持って再び
ギラチャへ。

「なんせ手作りなんでゆっくりですみません。。」
d0147101_2284150.jpg


いえいえ、手作りだからこそ、いいんです。
納期が短ければいいってもんじゃあ、ありません。

いいものを仕上げるのに時間がかかるのには
みんな理解があるはず☆

d0147101_230052.jpg


いつもありがとうございます☆

こうやって
毎日入れ替わり立ち代わり
いろいろな出来事があって
いろいろなひとたちが訪れてくださって、

1年はまだだけど半年すぎて
寒い冬も越えて

なんだかんだで続けていけている。

遊びにきてくれる、
ここで何かを選んでくださる
みなさんのおかげです。

いろいろあって、
毎日大変だけど、
でもめっちゃ楽しいです。


がんばろうって思います。

そんな2010年の春なのでした。
[PR]
by sayacafes | 2010-04-11 03:07 | Sayacafeの想い
サイクルジャムレポート その2&おやすみのお知らせ
12日
月曜日はおやすみいただきます。

その代わりに
14日水曜日は営業しますので
普段水曜日に来たいのに。。という方はぜひぜひ!

よろしくお願いします☆


さてさて
サイクルジャム2010のレポート
その2


ちびっこが一生懸命もがいておりました、ゴールドスプリント。

優勝は任天堂DSだったというから
それはもう思いっきりがんばっちゃうよね!!
d0147101_21432312.jpg


オーガナイザー谷口くん。
d0147101_21461314.jpg

のほほーーんとしてますが
実はここ最近めっちゃ忙しい人。
てか、いつもかな?

5月には
サイクルジャムでも開催されてたこちら、
d0147101_21472588.jpg

バイクポロも含め、

大阪で
WORLD×TRACKHEADSによる
トリックコンテストが盛大に行われます。

4月28日(祝前日)
http://www.raaange.com/event/100428/index.html


ギラチャもぜひとの要請により

わたしたちも
ちょこっとグループライドをオーガナイズ!

微力ながらもがんばって大協力するつもりです!

あ、グループライド参加者には
会場のエントランス割引もあるみたいです。


2年前の前回のWORLDOUT、
サヤカフェは
京都のアウェイからでしたけど、

主催としても、参加者としても
めっちゃ楽しかったので

今回も楽しいこと間違いナシ!

ぜひぜひ

今後の詳細を見守ってくださいませ☆



そして話題は
静岡、サイクルジャムに戻りますが。。。

ひょえーーな250mバンク。

d0147101_21595177.jpg

写真で見るより実際の体感はもっと急斜面です。。

ずりずりずり…とすべりおちそうな。。


プロの選手でも
うっかりしてるとずり落ちちゃうこともあるらしいコチラのバンク、
実際室内のものともなるともっときつい角度で建設されるそうです。

ここ、修善寺にも
室内250mのバンク建設構想が持ち上がり、その案が通ったそうで
5月より着工とのこと。

できあがりが楽しみですね!!



競輪学校の先生のまなざし。。
d0147101_220316.jpg

実は
この飯田先生とは
07年の金沢のバンクイベント
Bangking(バンキン)でお目にかかり、お話もさせていただいてました。

意外な場所での再会でした。

前回は、

私はライター

先生は現役の競輪選手でいらっしゃったので

お互い歳もとるわけですね、とにっこり。


先生の指導のもと、

日々がんばっている生徒たちによる模擬レース。

気迫のある写真をレネが捉えましたー☆
d0147101_2221743.jpg



そんな中、私が見つけたのは。。。。

日本でここだけでしょう、
というか世界でここだけでしょう、

キッズがスマイルでまたがるメリーゴーランド。。。
に、
なぜか競輪選手のイラスト!!!

なんでやねん!!
d0147101_22312427.jpg


競輪学校があるとはいえ、
このミスマッチぐあいに苦笑しつつパチり。

次回はぜひ乗ってみたいです。


あ、サイクルスポーツセンターは
特にイベントがなくても
いろいろ自転車体験ができて楽しいところですよ。

温泉もあります。


都会の喧噪を離れ、
自転車をも思いっきりこいだ後の
ひとっぷろは
たまりませんーー!!

というわけで
イベント逃した方もぜひどうぞ!


ふと駐車されてたかわいいトラック。
d0147101_2284983.jpg


なんだか静岡に来て
略語で頭がくらくら。。。

覚えたもの、うろ覚えなものも含めここでおさらい。。
JCF ??。。

NKG なんばグランド花月ではなく
NにほんKけいりんGがっこう

CSC
CサイクルSスポーツCセンター

NJS
N日本J自転車S振興会

JKA
JapanKeirin Association??

UCI??
国際。。


??の略語の解釈はとってもあやしいので
あてにしないでくださいね。


とかいろいろ、とにかく業界的になのか、
略語多いです。


レネとしゃべってても
略語日本人使い過ぎじゃない??
と言われます。


「イラレ」「フォトショ」


イラストレーター

フォトショップ

これは編集時代にうっかり覚えて
当たり前のように使ってました。


「サイコン」「シーポス」

サイクルコンピューター、
これはお客さんにサイコンありませんか?と聞かれ、知りました。。


シートポスト
これはメッセンジャーの子らが昔言ってたので覚えました。


そんなこんなで結構ほかにもいろいろあると思います。

私、
そんな使ってないつもりなのですが、
慣れてくるとほかの人も分かるものだと思い込んで、つい、、

こういう何気ない不親切で

自転車についてこれから学ぼうという方の
気がうせないように

お店ではなるべく分かりやすい言葉をつかうように心がけています。

お客様で
「え?
分かりにくいなーー」

と思ったら遠慮なく
聞きかえしてくださいね。


BBもボトムブラケットって1年前に知ったぐらいのわたしですから
恥ずかしがらず、どうかお気兼ねなくお願いします!



今日のおまけ;

修善寺にて。


ふと目を下向けるとそこには。。。。


d0147101_2221947.jpg




?


??


なんなんだこのマンホール。。


「はなし」って。。。

電話線でもないだろうし。。。



誰かこのなかで大事な話して。。。るわけないし、

誰かなんのためか知ってたら教えてください。。。
[PR]
by sayacafes | 2010-04-08 22:35 | SHOPのこと
正解&NOONTRACKS
前回のブログの

正解は

d0147101_19502751.jpg


こちら、

目玉もきんにくも
今にも飛び出てきそうな、

高松健二氏です。


彼のプロデュースする
待ち乗りシングルスピード/ピスト
CRAZYSHEEPも好評で、続々予約が入っています。


入荷は中旬ぐらいですので
お楽しみに♫

ちなみに金曜日は
NOONTRACKSでした。


d0147101_19524346.jpg


そして後半はお店の対抗戦!
3人によるリレーです。

みんなかなり燃えてました!!

GIRACHAの助っ人
JOEくん!
d0147101_19531455.jpg


Joeくんの左は
興奮MAXのRob、

そしてその隣は
これまた京都から踏んできたその足で
がんばってくれた、りんくん。

おつかれー!とねぎらうRob。
d0147101_19552483.jpg


レネは残念ながらこの日、
体調を崩していて
早退でした。。

ブログでおなじみ
kentaroくんとも会えました!
d0147101_19561355.jpg


で、帰ろうとしたら。。

Robのペダルがさりげなく
施錠されてるーーーーー!!
d0147101_19573691.jpg


ステッカーですぐ
神ちゃんと分かったので

告げにいくと
否定され。。

でも
やっぱりそうだったーー☆!
d0147101_19582592.jpg



そんな訳で夜中に必死でこいで(写真左)、
Photo by nag / http://krizmworks-joint.blogspot.com/

d0147101_1455105.jpg


結果はサッパリだったけど、

楽しかったから
それはそれでヨシなのでした!!


そうそう、
桜満開ですね!!


そんな頃に届いたすてきな1冊!

サイクルパーツカタログ2010!

編集者のお一人、

柴田さん自らが直接もってきてくださいました☆

d0147101_14582534.jpg



サイクルパーツオールカタログ2010!

その名のとおり、
ばっちりいろんなパーツが
ぎっしり掲載されてます☆


読み始めたらトマラナイ。。かも!(わたしとレネはそうでした。。)
後半のページにはなぜか私も
まさかのバッチリ掲載。。
恐縮です。。

お暇な方は
みつけてくださーーい!


ではでは☆ーー
[PR]
by sayacafes | 2010-04-05 20:16 | SHOPのこと
近頃のギラチャ&クイズ
最近のギラチャです☆

ラブラブなご来店。春ですねえ。。。
d0147101_2120173.jpg

こんなデレデレくんに一言。
太ももわたしに負けてる場合じゃないですよー。
もっともっと磨きがかかることを期待してるからね、おにぎりクン☆!

そしてうちの常連、
ケンちゃんがレネの誕生日祝いにくれたものは。。。
d0147101_21214465.jpg


d0147101_21232058.jpg

ヌンチャーーク!!

ブルースリーばりのヌンチャクさばきができるよう

特訓中です(うそ)。

そして
こちらもかなりの率でフラリと寄ってくださる
ドットフリーク化が否めない、
奈良の森本さん。。

RIDEBAGもホラこのとーり☆!
d0147101_2123479.jpg


そして
たまたま気づけば同じ地元の3人な
Joe Rene Robの3人組。

d0147101_212447100.jpg


ピスト好きも高じて、なかなか話は尽きません♫


そして
おっとり癒し系な林さん!

京都通な林さんに
最近京都がごぶさたな私はいろいろ聞くつもりです☆
d0147101_2127394.jpg

ラス1だったWBASEのジップHOODIEをGETです!


P.S.
こちらは先週のサイクルじゃむでの一こま。
d0147101_21331169.jpg

レネとCOGクルーさんです。
カメラの話、ハンドライティング。。自転車。。いろいろお話して
レネもいきいき。

自転車から広がるいろんな話題で
もり上がるのも
いいもんですね!!

その際
COGさんからお誘いがあったこちら

COG×NagasawaT

d0147101_21363694.jpg


ギラチャでも取り扱い予定です☆

まだ現物入手はしてないので、もう少々お待ちをーーー


本日のおまけ:

今日はくいずです☆


ギラチャに来店している様子のこちら、
一体誰でしょう?

d0147101_21434856.jpg


ヒント:もりもり(みたらわかるか)。
         すごくジャンプがじょうず。


正解は
次回!
[PR]
by sayacafes | 2010-04-03 21:46 | SHOPのこと
どどーーん!
これまでギラチャが見つからなくって
迷っていた方に朗報です!


営業時間を終え、
周りのお店の営業終了を見計らい、

レネと友人のRobが
なにやらごそごそ。。

d0147101_23264388.jpg






じゃーん!!



d0147101_23271645.jpg



これで夜道も昼間も
迷わず来ていただけるはず♪

d0147101_23322964.jpg


これからもぜひ
よろしくお願いしまーーす!


そしてそして最近のお客様のカスタム!

d0147101_23554236.jpg


つつみくん!

シャイボーイだけど
時々フラリと現れては
いろんなアイディアのつまった自転車を組み上げたいと
アツく語ってくれる男の子。

d0147101_23461963.jpg


この度は
修理、塗装、カスタムもろもろを
いっきにギラチャでしてくれました☆!

彼は今、
自転車にまつわるひとたちの卒論を書き上げようと、
ガンバッていろいろリサーチ中!

メッセンジャー、自転車アパレル、自転車店の人はもとより
自転車に乗る人ならどなたでも対象だそうです。

協力してもいいよという方はお気軽にメッセージを!

まずはサヤカフェ
 sayaka@njssupermarket.netまでどうぞ☆

それからちまたで既に話題になってる

りんくんのメタリコ&NEWチャリ!!
d0147101_23511444.jpg


ギラチャにて一目惚れ、なフレームで、
ほぼカンパやヴィンテージ品で組んだのはこちら。
d0147101_23514914.jpg

(Photo by メタリコのケンちゃん)

りんくん。
d0147101_2354399.jpg

ロブと同じくブルー大好きな彼が
今回は黄色フレームに挑戦!


名実ともに春ですね。

どんどんいろいろカスタムして
出かけましょうーー♫



本日のおまけショット:

こういう看板が
結構すきです。


d0147101_2329627.jpg

[PR]
by sayacafes | 2010-04-01 23:30 | SHOPのこと
  

南堀江郵便局北隣。西区南堀江1-20-20☆1階 水休(臨時休有)14ー20時 お問合わせsayaka@njssupermarket.net ☆
by sayacafes
プロフィールを見る
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧